バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子4歳が笑わせようと頑張る。

娘6歳が怒って大泣き。息子4歳が笑わせようと頑張る。 息子「今から面白いこというよ!」娘 「やだ、うるさい!」息子「でんわに、だれも、でんわ!」娘 (泣き続ける)息子「ふとんが、ふっとんだ!」娘 (爆笑。泣き止む) 2人の笑いのセンスはさておき、…

スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎文庫) 作者:橘玲

人間って、ホントそれぞれで、 変えれること変えられないこと、 変わらなくていいこと変えない方がいいこと、 あるんだと思う。 自分のことを正しく理解するのは難しいけど、 自分にあった生き方、 自分の特徴が活かせる生き方をすた方がいいな〜 スピリチュ…

娘6歳の歯が抜けた。4本目。

娘6歳の歯が抜けた。4本目。 先日、上の前歯が抜けたばかり。ついでに、横の歯も抜けた。 2本前歯がないと、娘、鏡を見て、大爆笑。 近々、卒園アルバムの写真撮影。面白い感じになることを期待。

息子4歳、姉6歳に、本気で怒る。

息子4歳、姉6歳に、本気で怒る。 「もう警察ごっこ一緒にしない!絶対だからね!大人になるまで、警察ごっこしないからね!」 娘6歳、弟4歳に、あわてて謝る。 「ごめんね!大人になるまで警察ごっこしないのは嫌だよ!!」 仲良さそうで、よかった。

夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ

誰か1人でも自分のことを理解してくれる人がいると強くなれる。 見守ってくれるだけでも、気にかけてくれるだけでも。 夜明けのすべて 作者:瀬尾まいこ 水鈴社 Amazon

娘からが自転車乗るの嫌がる

娘6歳が最近自転車乗るの嫌がる。 近くの距離でも自転車で行きたがったのに、なぜか、歩いていきたいという。 ママから聞いてもらい理由が判明した。 自転車にクモの巣があるのが怖いみたい。 クモの巣とったら、自転車のれた! 最初見つからないくらい、小…

西の魔女が死んだ(新潮文庫) 作者:梨木香歩

毎日をちゃんと生きようと思えるし、もっと自由に生きてもいいし、それは誰かと比べることでもないし、しっかり考えて、自分で決めて、生きていけるといいな〜 やさしい気持ちになりました! 西の魔女が死んだ(新潮文庫) 作者:梨木香歩 新潮社 Amazon

仕事の悩み

真面目な悩み。最近、仕事への情熱が下がってる。仕事で自分の成長を感じることもなく、仕事の充実感も少ない。 去年から、家庭中心になって、仕事8割から2割とぐらいの感覚。子供と一緒にいる時間が増えて本当に楽しいし幸せだ。ただ、子供はいつか離れてい…

歯医者

前の歯医者がイマイチで新しい歯医者に行くことに。綺麗で人気の歯医者。 2回目の治療。予約時間から30分待たされるのは仕方ないとして、ずっと映し出されてたのは前の患者のレントゲン。名前と年齢、生年月日つき。忙しいとはいえ、流石にひどいなー いつの…

娘の歯が抜けた

娘6歳の3本目の歯が抜けた。 1本目は、一応記念にとってる。2本目は、プールで抜けて無くなった。 3本目は、どうしよ。上の歯なんだけど、 軒下とかに投げるんだったけ。 マンションだと、みんなどうしてるんだろ。 どっか埋めるか。

元上司からのLINE

どういう心境なのかな。 定年退職済の元上司からのLINEが定期的に来る。 明らかに使い回しの文面で、元気か?、自分は新しいビジネスを始めた、興味ある人紹介してくれ、という内容。ビジネスは全く僕自身には関わりようのない領域。 好きな上司だったのにな…

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者:歌野 晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者:歌野 晶午 文藝春秋 Amazon もう、なんか嬉しい。 こんなにも完全に騙されるなんて。単純で素直な自分を褒めてあげたい。 まったく想像できてなかった結末。ヒントはたくさんあったのに。 長生きしたいなー…

フワフワのお腹

最近、また太ってきたので、「痩せないとダメだな〜」と口走ったら、娘6歳が「パパ痩せちゃダメ!」と騒ぎ出し、息子4歳が「パパが痩せちゃう〜」と泣き出した。 理由をきくと、2人ともパパのフワフワのお腹が大好きらしい。 喜んでいいのかな。

息子4歳からの手紙

息子4歳からの手紙。 パパだいすき 77だいすき ママと77間違えたらしい。

VIVANT

最初は、お金かかってそうなドラマだな〜、て思ってぐらいだけど、想像を遥かに超えてきた。 小説原作ではない、テレビドラマとして計算された内容で毎回ドキドキで楽しすぎた。 いやー、日曜が充実した3か月だった。 テレビドラマって、本当にいいものだな…

息子4歳の悩み

息子4歳の悩み。 幼稚園で隣の席の女の子に「おじさん」と呼ばれるらしく、ちょっと嫌みたい。 女の子に「おじさんと呼ばれるの嫌だよ」と伝えることを提案した。 そして、息子は女の子をなんて呼んでるか聞いてみたら「おばさん」と呼んでるらしい。 まずは…

はやぶさ消防団

最初は火事と殺人の犯人探しぐらいに思ってたけど、想像より大きい話だった。 人間誰しも、弱くなるときあるし、そんな時は何かに頼りたくなる。 僕は何に頼るのかな。グズグズいろいろ考えそう。まぁ、人生そんなもん!とか思える強さを身につけたい。 楽し…

博士の愛した数式(新潮文庫) 作者:小川洋子

自分が80分しか記憶がなかったら、 愛する人と新しい思い出は作れない辛さがあるから、愛する人には別の人生を生きて欲しい。 逆に愛する人が80分しか記憶がなくても愛する人の側にいたいと思うし、愛する人の思いも受け入れたい。 でも数式は普遍。 最高に…

覇王の家(下)(新潮文庫) 作者:司馬 遼太郎

もっとワクワクかドキドキ、あるいは、 ヒーロー的なものを期待してしまっていた。 なんか普通で、まじめで、臆病な感じで。 大企業や官僚にいそう。 これが300年続いた徳川家の理由なのかな。 他の家康の本も読んでみよかな。 あと、司馬遼太郎が書く、信長…

みんなでスシロー

子供達に近くのプールに行こうと誘った。 喜ぶと思ったが、娘からは思わぬ一言。 「プールはママが行けない。私は家族みんなで過ごしたいの!みんなでスシロー行きたいの!」 優しい子に育ってる。 スシローが好きすぎるのか。 まぁ、どっちにしろ、 スシロ…

覇王の家(上)(新潮文庫) 作者:司馬 遼太郎

徳川家康の本。 家康は、今の日本や、もしかしたら僕自身にも大きな影響を与えてるんだろうなと思いながら読む。 家康からこの国をどうしたいとかいう何かが見えてこない。 むしろ前例だとか現状を守りたい。という感じ。 保守的な感じが、日本ぽい気がする…

定期購読してる、かがくのとも

図書館や本屋で買う本は、 なんだかんだ子供達の好きそうな本ばかりに偏るし、思わぬ本への出会いがあればと思い、 定期購読してる、かがくのとも。 毎月、届いたら嬉しそうに袋をあけて、 今月はどんな話かなと読み始める。 ただ、興味がないと1ページで終…

火車 (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部

昔読んだ時は、誰しも何者かになりたくて何者かになる夢を諦めずに頑張るべきだ、と感じていた。 現実にはどうする事も出来ないこともあって、その事にどう対処するか、どう自身の夢と折り合いを付けるかが重要かな、というのか今回の感想。 なんか歳とった…

娘の成長

最近、娘6歳の成長が著しい。 息子4歳が片付けせずダラダラTVみてるのをパパが注意すると「弟くんは疲れてるから私がやる!」とか、 息子4歳が、もっと、おやつ食べたい!とワガママいうと「私のあげるから大丈夫だよ!」とか。 娘の成長は嬉しいが、 息子が…

がんばれ〜、妻の免疫細胞〜!

妻の抗がん剤治療が終わって約半年。 毎月の経過観察。毎回ドキドキする。 結果は順調で次回から2か月に1回の診察に。 ひとまずよ良かった。 皮膚筋炎がもう少し回復すれば、 年末は旅行行けるかな〜! がんばれ〜、妻の免疫細胞〜!

生の短さについて 他二篇 (岩波文庫) 作者:セネカ 岩波書店

就職活動のとき、愛読書は?と聞かれた時に、 この本を挙げていた。 たまに本棚に並ぶ背表紙をみて、 人生というか時間は有限であることを思い出す。 だらだらテレビをみたり、 ゴロゴロ惰眠を貪ったり。 そんなことが大好きな僕は それもまた人生かなと思う…

致知

20代前半から購読してる雑誌。 いろんな人がいろんな考えで生きてるな〜と 思いながら毎月眺めてる。 何か役に立っているとか、この話はすごいとか、 具体的にある訳ではないが、 まぁ頑張って生きてこうと思ったり。 昔は、おじいちゃん達の話だな〜とか 思…

スヌーピーのぬいぐるみ

4歳の息子はスヌーピーが大好き。 大、中、小、3つのぬいぐるみを持っている。 ただ寝るときは(中)が必須。 ところが、(中)が見当たらず大騒ぎ。 スヌーピー(大)は自分が寝るとこがなくなるからダメ、 スヌーピー(小)は寝てる時になくなるからダメらしい。 …

満願(新潮文庫) 作者:米澤穂信

6つの短編集。 それぞれが、それぞれ面白い!世にも奇妙な物語を彷彿とさせる。 短い文章で物語を描くのも難しいと思うんだけど、 世界観もそれぞれ伝わってきて、 すごいな〜という感じ。 満願(新潮文庫) 作者:米澤穂信 新潮社 Amazon

バチェラー・ジャパン シーズン5

バチェラー・ジャパン シーズン5:本予告編 長谷川 惠一 Amazon バチェラーとの会話と、 女の子同士の会話のギャップとかが、 やっぱり面白い。 言葉は相手に気持ちを伝えるのに 重要なのは間違いないし、 言葉として伝えることで、 自分の気持ちに覚悟を持…