バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インシテミル 米澤 穂信

自由に設定を考えて、面白いミステリーができた!って感じ。 地下の実験室に閉じ込められて、人間の欲望と恐怖と知恵がてんこ盛り。 時給11万2000円の求人とか、絶対なんかオカシイことあるに決まってるよな... インシテミル (文春文庫) 作者:米澤 穂信 文藝…

小1娘が初めて、 学校の図書館で本を借りてきた。

小1娘が初めて、学校の図書館で本を借りてきた。 文字が多い!! パパが読んでる絵本に似てるでしょ!って。 毛糸は娘自作のしおり。パパの本の真似らしい。 ちなみに、借りた本は、「わたし おてつだいねこ」 記念すべき本! わたしおてつだいねこ 作者:竹…

あきらとアキラ

僕も新卒の頃、お金に困っている人を助けたいとか思って、銀行員に憧れてた。でも、そんな理想は現実的じゃないよなとか言い訳して、銀行員にはなってない。 歳をとったからか、そんな理想が、すごく大事と思うようなった。 今の仕事を宿命と思って頑張ろ。 …

ダイエット8週目。

ダイエット8週目。 先週から+0.3キロ。 体調悪くて、そんなに食欲なく、 あんま食べてなかったけど、 そんなに変わらない。 人間の体を維持するパワーか。 体調悪くなる前に、食べ過ぎてただけか。

ゴールデンウィークだ!

ゴールデンウィークだ! 子供達といっぱい遊ぶぞー!、て思ったのに、苦しくて夜中起きたら発熱... なんで。なんか悪いことしたっけな。 ベットが一緒の子供達には、うつさないように、ソファーで寝るとする。 起きたら、熱が下がってる奇跡を祈る。

職場を腐らせる人たち (講談社現代新書) 作者:片田珠美

めちゃくちゃ、あの人のことだな〜、とか想像してしまう。 自己保身か、悪意か、病気なのか、よく分からないど、その人の言動の裏にある思いがなんなのか考えるようにしたい。 僕も、理不尽な上司のもとで長年働いた。気をつけないと、職場を腐らせそう。 職…

会社の歓迎会を断った理由。

会社の歓迎会を断った理由。 新入社員を歓迎したいし、みんなと仲良くなりたいし、何よりお酒飲むの好きだし、めちゃくちゃ行きたかった。 でも、その日は、妻の誕生日。まぁ何も準備してないけど。 会社の人には先約があると言ったけど、まさか、妻の誕生日…

朝、小1娘の登校に初めてついていった。

朝、小1娘の登校に初めてついていった。 お友達と話すわけでもなく、ただただ、近くを歩いているだけ。 もっと、ふざけたり、話したり、しているのかと思ってた。 おはよー!おはよー!の会話ぐらい。 でも、子供達はそれだけでも、何か感動のドラマがあって…

イケアのおままごとキッチン。

イケアのおままごとキッチン。 娘の3歳の誕生日のプレゼント。 夜中に組み立てたのを思い出す。 いっぱい料理作ってくれたな〜。 とっても、おいしかったな〜。 捨てることにしたけど淋しい。

ビタミンF(新潮文庫) 作者:重松 清

このビタミンは刺激が強すぎ。 子育て世代には、いつかはくるかも知れない現実を突きつけられる。 何かしらの悩みとか不安とか、程度の差はあるにしろ、誰もが直面していくことだろうな。 それもまた人生、家族で向き合って、乗り越えていきたいな。 ビタミ…

ダイエット7週目。

ダイエット7週目。 先週から、マイナス0.7キロ。誤差かな..! 意識はしているが、なかなかな〜。 まぁ、食べ過ぎているんだろうな。 世の中、なんで、こんなに美味しいものが多いのだろうか。 気長に頑張る。

致知 2024年5月号 倦まず弛まず

倦まず弛まず うまず、たゆまず。とよんで、諦めたり、怠けたりしないこと、みたい。 なかなか難しい。ダイエットはなかなか続かないし、すぐゴロゴロしてしまっている自分がいる。 でも、今の仕事は、何度も辞めたいと思いつつも、なんとな続けており、気づ…

カッコいいが好きな小1女子。その②

衝撃の事実。 娘のクラスのかっこいい女の子。 実は、男の子だったらしい。 娘は、その子の髪が長いので、てっきり女の子と思っていたみたい。 確かに、出席番号は男女混合だし、名前も男女どちらもアリな名前だし、なかなか分からないかも。 体育の時間、男…

納豆の卵と味噌とフリーズ野菜のせ。

納豆の卵と味噌とフリーズ野菜のせ。 インスタントの味噌汁を食べようとして、ボーッとそてたら、間違えて、納豆に乗せてた。 見た目は、そんなに悪くないから、いけるかも!って思って、そのまま食べた。 やっぱり、お湯に溶かさないフリーズ野菜は硬くてイ…

タクシー

仕事で顧客訪問する際、部下の資料準備がギリギリになって、タクシーに乗って、なんとか間に合った。 タクシー代を会社に請求するわけにはいかず、僕が自腹で払った。 部下に、割り勘で!っ言いたかったがが、時間は気をつけよう!とだけ言った。 誰か僕を褒…

カッコいいが好きな小1女子。

カッコいいが好きな小1女子。 娘のクラスに、自分を「ボク」と呼び、ランドセルは黒色、服装も男の子っぽい、女の子がいるらしい。 とっても素晴らしいと思った。 自分の意思をはっきり主張できる女の子も、周りと一緒を強制させない親も、それを当たり前の…

出勤前は、いつも子供達が玄関まで見送ってくれてた。

出勤前は、いつも子供達が玄関まで見送ってくれてた。 タッチ!とか、だっこ!とか、行かないで〜!とか、毎朝、感動のドラマが繰り広げられてた。 今日は、リビングの方から、行ってらっしゃい!という声だけが聞こえてきた。 変わらず見送りしてくれる妻を…

わるいことがしたい! 作者:沢木 耕太郎

図書館で借りた本。 タイトルに惹かれて借りたけど沢木耕太郎作だった! なんか嬉しい! 内容は、子供は縛られず自由に 生きてくれるといいな!と思った。 わるいことがしたい! 作者:沢木 耕太郎 講談社 Amazon

生きるぼくら #原田マハ

おにぎりが食べたくなる。 厳しい環境でも、みんなに助けられて、 少しづつ成長していく、お米。 そして、愛情たっぷりで、握ったおにぎり。 その物語を想像するだけで、おにぎりが美味しすぎる。 #生きるぼくら#原田マハ 生きるぼくら (徳間文庫) 作者:原田…

ダイエット6週目。

ダイエット6週目。 先週から、またほぼ横ばい。 ダイエット中とか言えるのか微妙。 土日は、カロリーも抑えたし、お酒も飲まなかった。 ただ、仕事が忙しいと、どうしても食べ過ぎてしまう傾向がある。仕事終わりのビールも。 うまくコントロールしないとな。

水筒に貼ったポケモンシール。

水筒に貼ったポケモンシール。 いつのまにか、姉の水筒から、 弟の水筒に、貼り替えられてた。 小学校になるから、 シールはいらない!ってことらしい。 シール欲しさに、ポケモンパン買う!今日はダメ!という攻防を毎度スーパーでやってたのが懐かしい。

天気がいいので公園でピクニック。

天気がいいので公園でピクニック。 気持ちいい季節だな。 コンビニのおにぎりが、1000倍おいしい。

ベビーカーとお別れ。

ベビーカーとお別れ。 ほんと、これに乗って、いろんなとこ行ったな〜 息子はベビーカーが好きで全然歩いてくれなかったり、疲れたーといって、姉と2人で乗ってみたり。 いろんな思い出がつまってるけど、意を決して、処分することにした! 今までありがとう…

家から小学校までの地図を、 小学校への提出用紙に記載する必要がある。

家から小学校までの地図を、 小学校への提出用紙に記載する必要がある。 これは、どうすべきか。難しすぎやしないか。みんな、どうしてるのかな。 絵心がない僕が下手な地図を書いても、 意味不明じゃないかと心配になる。 結局、Googleマップを印刷して 貼…

娘の言動バズったみたい。

娘の言動バズったみたい。半年前は、息子がバズってた。 見られた回数は息子の勝ちだが、いいね!は娘の勝ちだった。 子供達は自分達の言動が、こんなにも見られているのは知らない。 子供達に申し訳ない気もするが、世の中に笑いを提供してるってことで、素…

私のブラジャーは?小1娘が騒ぎ出す。

私のブラジャーは?小1娘が騒ぎ出す。 お友達も、みんな持っていくらしい。いまどき、そんな感じなのかとビビる。 ん?持っていく?? 娘にブラジャーってどんなのか聞くと、変な人がきたら、音をならすらしい。 それ、ブザー!!おしい!

娘の小学校の入学式。

娘の小学校の入学式。 あんなに小さかったのに、もう小学生か。 名前じゃなくて苗字で呼ばれたことや、 トイレが男女別にビックリしたみたい。 仲良くなりたい友達も見つけたらしい。 いっぱい遊んで、いっぱい笑って、 楽しい小学校生活にして欲しい! ワク…

週末家族で電車で花見スポットに出かけた。

週末家族で電車で花見スポットに出かけた。 着いたら桜も見ずに、出店でトルネードポテトや焼きそばとか買って食べる。パパはビールを飲む。 食べたら子供達は、早く帰りたいと騒ぐ。せっかく来たのに、早々に帰路につく。 何気ない日常だけど、すごく幸せに…

シャイロックの子供たち #池井戸潤

家族がいる会社員の僕にはグサグサ刺さった。 出世のために、いろんなものを犠牲にして、本当に大事なモノを見失う。 会社員て、出世が出来ないと分かってからが、ある意味、本当の仕事が出来るんじゃないか。 シャイロックの子供たち (文春文庫 い 64-3) 作…

ダイエット5週目。

ダイエット5週目。 先週からほぼ横ばい。 やっぱり食べ過ぎてんのかな... おかわりは、しなくなったんだけど。 お酒を、もうちょっと控えるか。