バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの録画

最近、困ったことに、子供達がテレビの録画機能を覚えてしまった。教えてないのに。 番組表見ながら、これと、これと、これ、録画しとこーっと。て、感じ。 気づけば、ほとんど子供番組で容量が埋まっている。 ただ、まだ子供達は、自分達で録画した番組を見…

まよなかのトイレ (こどものとも絵本) 作者:まるやまあやこ

子供達は、夜、トイレの電気がついていると、とてつもなく騒ぎ出す。 トイレやぎが来ちゃうよっ!!早く電気消して!とか。 パパは暗闇でトイレする方が怖すぎるんだが。 間違いなく、この絵本の影響。 まよなかのトイレ (こどものとも絵本) 作者:まるやまあ…

マークスの山

WOWOWの連続ドラマ。アマゾンプライムで視聴。 いや、面白かった。 組織とか権力ってのは、とんでもない過ちを犯す。 みんなで渡れば怖くないって感じか。 罪の意識を何十年も抱え続けるなんて、どんな精神状態なんだろうか。 マークスの山 DVDコレクターズ…

ジェノサイド 上 (角川文庫) 作者:高野 和明

壮大なストーリー。 人類絶滅の危機。 それは想像を超えたもののはず。 想像できれば対処できるから。 人間はまだ進化途中なのかな。 進化した後の「何か」は、 今の人間とは別の生物なのかな。 その「何か」は、 今の人間に何をもたらすのかな。 下巻が楽し…

サイレント・トーキョー

出演者が豪華(すぎる)。 撮影も豪華。渋谷のスクランブル交差点とか 本物かと思うくらい。 テンポが良いが、登場人物の関係性とかが もう少しわかると、もっと感情移入できたかも。 完全に犯人予想は間違えた。 サイレント・トーキョー 佐藤浩市 Amazon

運動脳 作者:アンデシュ・ハンセン

運動はダイエットにいいだけじゃない。ストレスや集中力、記憶力とか、めちゃくちゃ脳に良いらしい。 運動は人間の本能だ。 なんで走らない?走らない理由はないんじゃないか?走ったら良いことばかりなのに。 人間は怠惰な生き物でもある。 頑張れ自分。 運…

シャインマスカット

ふるさと納税で注文してた、シャインマスカットが届いた。 おいしい。おいしすぎる。 子供達に見つからないように、冷蔵庫の奥にしまっておく。 なのに、なぜだ。 急に娘が緑色のブドウ食べたくなったという。 子供が寝た後に食べているのが、ばれたのか。 …

13階段 (講談社文庫) 作者:高野 和明

なんで今まで読んでなかったのか。夢中になって読んでしまった。 テンポもよく、結末も納得。 死刑囚の冤罪という重たいテーマ。 いろんな論点や意見があるし、 自分の意見もそれなりにある。 ただ当事者になってみると、 全然違う考えなのかもしれない。 ★★…

大ピンチずかん 作者:鈴木のりたけ

子供たちに大人気ということで、ついに我が家にも登場。 親がみても面白いんだが、子供目線だとピンポイントで ささる何かがあるみたい。 息子はゲラゲラ笑って、何度も読んでる。 なかなか寝なくて大ピンチ。 大ピンチずかん 作者:鈴木のりたけ 小学館 Amaz…

禁酒明け

1ヶ月の禁酒明け。 楽しみにしてたビールを飲んだ。 あれ。こんな味だったっけ。 久しぶりに飲む喜びがプラスされているにもはずなのに。 張り切って、いつもと違う銘柄にしたからか。 といいつつ、3杯のんだけど。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブロ…

恐竜

ライオンとかゾウとか大きい動物が怖くて、 動物園には絶対行かないといっている子供達。 なぜか、恐竜は大好き。 恐竜の図鑑を見ながら、 恐竜のお絵かきもよくやってる。 さらには、本物の恐竜が動いてるとこみたい!って。 パパは動物園に行きたい。

かがみの孤城 下 (ポプラ文庫 つ 1-2) 作者:辻村 深月

完成度が高い! 今の僕は過去の経験や人との出会いに 影響されてできている。 それは全部が記憶していることではなく、 実は記憶してない、何か、があるのかもしれない。 人との出会いも出会うべくして出会っていて、 自分が知らない理由があるのかもしれな…

<自転車日本一周>④北海道の襲撃事件

www.bazzwoody.com 北海道の最北端である宗谷岬に到着し、 また南下していた頃のこと。 昼間は暑いぐらいだが、夜になると、 極端に冷え込む。その日は特に寒い日だった。 公園にテントを張り、いつものTシャツ、 短パンでは無理で、雨でもないのに、 レイン…

胃カメラ

新しいことに挑戦しないと人は成長しないという。 痛いと聞いてビビってたけど、初めて人間ドッグで胃カメラに挑戦した。 大人になった気分。 涙がいっぱいでたけど。

かがみの孤城 上 (ポプラ文庫) 作者:辻村深月

子供目線というよりも、 親目線で読んでしまう自分がいる。 子供のころって、学校と家族が世界の全部となってしまう。 別の世界での居場所や違う価値観に出会うことは必要だなと思う。 狼の正体や鍵の謎が気になる。 下巻が楽しみ。 かがみの孤城 上 (ポプラ…

禁酒30日目。目標達成!

禁酒30日目。 目標達成! なんとか乗り切った。 ノンアルコールビールにだいぶ助けられたけど、 やっぱり1番は毎日こうやって、つぶやいたことだ。 ただの自己満記録を、みてくれたり、応援してくれたりする皆様がいてくれて、いい意味でプレッシャーになっ…

息子のお薬

息子は4歳だがチョコレートは食べれないし、 オレンジジュースは酸っぱくて?飲めない。 お薬飲むときは、めちゃくちゃ大変。 ゼリーに混ぜても嫌がる。 どうしようもなく、元気になったらパウパトロールのオモチャかいにいこう!と言ってみた。 一瞬で飲み…

禁酒29日目

禁酒29日目。 目標まで、あと1日。 肝臓の数値はどれだけ改善してるか、人間ドッグが楽しみになってる。 体重は変わってないので、太り過ぎは間違いないが。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブログ

そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ

陸上の話ではなく親子の話。 親子の関係性はいろいろあるし、愛情の伝え方もいろいろ。 「娘ができて明日が2つになる」ていうセリフが良い。 親子の関係だけでなく、夫婦や友達とかでも、 そう思える関係性を築けたらいいな。 ★★★ そして、バトンは渡された…

禁酒28日目

禁酒28日目。 高熱が続き、一日中寝てた。 このまま目標まで達成できそうだが、目標達成しても、すぐ飲めそうにない。。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブログ

肉食か草食か

娘から「パパは肉食?草食?」って、 きわどい質問だな〜、と思ってたら、 恐竜の話だった。 微笑ましくて良かった!っと一瞬思ったけど、 パパは恐竜じゃないんだが。

禁酒27日目

禁酒27日目。 久しぶりに体調不良。頭いたい。 お酒飲んでる時は、少しぐらい体調悪くても、 とりあえずビールとか飲んでた。 もう完全に習慣になってたね。 禁酒27日目の今は、全くもって飲酒欲求なし。 やっぱり、健康が1番。 <禁酒30日チャレンジ>目次 -…

世界でいちばん透きとおった物語 (杉井光)

紙の本でしか体験できない感動ということで、 気になって読んだ。 なるほどな〜!と感心。 人に何かを伝えるためには、 わかりやすい言葉とかも必要だけど、 その言葉の背景にある思いも大事だし、 それをどう表現するか、 どう伝えるかの方が重要だったりす…

禁酒26日目

禁酒26日目。 禁酒してると、なんだかんだで、お金も使わなくなった。 1日ビールとかツマミとかで 1000円くらい使ってたとすると、1ヶ月で30000円! ノンアルコールビールとかは買っているが、 量は飲まないし1日300円くらで、1ヶ月10000円か。 差し引き月20…

スーパーのトイレ

スーパーのトイレに行くとき、 年長の娘も一緒に男子トイレに ついてきてもらってる。 先日も一緒にトイレいったら、 娘は、一緒に入らず、外で待ってる。って。 成長してるんだな〜、と、ふと思う。 パパが見えるギリギリのところで、 待ってるのが、またか…

禁酒25日目

禁酒25日目。 禁酒中、ちょこちょこ運動するようになった。 お酒飲んでたら、動く気になれないが、 禁酒してると、むしろ動きたくなる。 でも、体重は全然変わらず。 食べ過ぎなのかな。 痩せたい欲が出てきた。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブログ

<自転車日本一周>③和歌山での事故

www.bazzwoody.com 和歌山の白浜に向かう山道、 長い下り坂を下っていた。 時速40キロぐらいか。風も気持ちよく、 ガードレールで車道ともしきられて、 最高の気持ちだった。 突然、カーブを曲がった瞬間、 道幅が狭くなっていた。 ブレキーキは間に合わず、…

禁酒24日目

禁酒24日目。 そういえば、 父も母も、そんなにお酒を飲まない。 兄弟もだ。 なぜか僕だけが、お酒が大好きになってしまった。 ちょっと、父親と2人でお酒を飲んでみたかったなー。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブログ

すべてがFになる (講談社文庫) 作者:森博嗣

20年以上前のミステリー小説で、 コンピュータの話が多いのに、 全然古さを感じないで、違和感なく楽しめる。 全然、想像もできなかったトリックなんだけど、 ちゃんと成立してて、改めてみると、 いろいろヒントが隠されてたわけで。 こんな発想できる小説…

禁酒23日目

禁酒23日目。 目標まで、あと1週間。 このままいけば達成できそうな予感。 この間、飲み会がないのも大きい。 もし飲み会とかあったら絶対我慢できてなかった。 周りの人が飲んでいるのを見るのは耐えれなかった。 思えば禁酒にいいタイミングだったな〜 <…