バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2024-01-01から1年間の記事一覧

致知 2024年5月号 倦まず弛まず

倦まず弛まず うまず、たゆまず。とよんで、諦めたり、怠けたりしないこと、みたい。 なかなか難しい。ダイエットはなかなか続かないし、すぐゴロゴロしてしまっている自分がいる。 でも、今の仕事は、何度も辞めたいと思いつつも、なんとな続けており、気づ…

カッコいいが好きな小1女子。その②

衝撃の事実。 娘のクラスのかっこいい女の子。 実は、男の子だったらしい。 娘は、その子の髪が長いので、てっきり女の子と思っていたみたい。 確かに、出席番号は男女混合だし、名前も男女どちらもアリな名前だし、なかなか分からないかも。 体育の時間、男…

納豆の卵と味噌とフリーズ野菜のせ。

納豆の卵と味噌とフリーズ野菜のせ。 インスタントの味噌汁を食べようとして、ボーッとそてたら、間違えて、納豆に乗せてた。 見た目は、そんなに悪くないから、いけるかも!って思って、そのまま食べた。 やっぱり、お湯に溶かさないフリーズ野菜は硬くてイ…

タクシー

仕事で顧客訪問する際、部下の資料準備がギリギリになって、タクシーに乗って、なんとか間に合った。 タクシー代を会社に請求するわけにはいかず、僕が自腹で払った。 部下に、割り勘で!っ言いたかったがが、時間は気をつけよう!とだけ言った。 誰か僕を褒…

カッコいいが好きな小1女子。

カッコいいが好きな小1女子。 娘のクラスに、自分を「ボク」と呼び、ランドセルは黒色、服装も男の子っぽい、女の子がいるらしい。 とっても素晴らしいと思った。 自分の意思をはっきり主張できる女の子も、周りと一緒を強制させない親も、それを当たり前の…

出勤前は、いつも子供達が玄関まで見送ってくれてた。

出勤前は、いつも子供達が玄関まで見送ってくれてた。 タッチ!とか、だっこ!とか、行かないで〜!とか、毎朝、感動のドラマが繰り広げられてた。 今日は、リビングの方から、行ってらっしゃい!という声だけが聞こえてきた。 変わらず見送りしてくれる妻を…

わるいことがしたい! 作者:沢木 耕太郎

図書館で借りた本。 タイトルに惹かれて借りたけど沢木耕太郎作だった! なんか嬉しい! 内容は、子供は縛られず自由に 生きてくれるといいな!と思った。 わるいことがしたい! 作者:沢木 耕太郎 講談社 Amazon

生きるぼくら #原田マハ

おにぎりが食べたくなる。 厳しい環境でも、みんなに助けられて、 少しづつ成長していく、お米。 そして、愛情たっぷりで、握ったおにぎり。 その物語を想像するだけで、おにぎりが美味しすぎる。 #生きるぼくら#原田マハ 生きるぼくら (徳間文庫) 作者:原田…

ダイエット6週目。

ダイエット6週目。 先週から、またほぼ横ばい。 ダイエット中とか言えるのか微妙。 土日は、カロリーも抑えたし、お酒も飲まなかった。 ただ、仕事が忙しいと、どうしても食べ過ぎてしまう傾向がある。仕事終わりのビールも。 うまくコントロールしないとな。

水筒に貼ったポケモンシール。

水筒に貼ったポケモンシール。 いつのまにか、姉の水筒から、 弟の水筒に、貼り替えられてた。 小学校になるから、 シールはいらない!ってことらしい。 シール欲しさに、ポケモンパン買う!今日はダメ!という攻防を毎度スーパーでやってたのが懐かしい。

天気がいいので公園でピクニック。

天気がいいので公園でピクニック。 気持ちいい季節だな。 コンビニのおにぎりが、1000倍おいしい。

ベビーカーとお別れ。

ベビーカーとお別れ。 ほんと、これに乗って、いろんなとこ行ったな〜 息子はベビーカーが好きで全然歩いてくれなかったり、疲れたーといって、姉と2人で乗ってみたり。 いろんな思い出がつまってるけど、意を決して、処分することにした! 今までありがとう…

家から小学校までの地図を、 小学校への提出用紙に記載する必要がある。

家から小学校までの地図を、 小学校への提出用紙に記載する必要がある。 これは、どうすべきか。難しすぎやしないか。みんな、どうしてるのかな。 絵心がない僕が下手な地図を書いても、 意味不明じゃないかと心配になる。 結局、Googleマップを印刷して 貼…

娘の言動バズったみたい。

娘の言動バズったみたい。半年前は、息子がバズってた。 見られた回数は息子の勝ちだが、いいね!は娘の勝ちだった。 子供達は自分達の言動が、こんなにも見られているのは知らない。 子供達に申し訳ない気もするが、世の中に笑いを提供してるってことで、素…

私のブラジャーは?小1娘が騒ぎ出す。

私のブラジャーは?小1娘が騒ぎ出す。 お友達も、みんな持っていくらしい。いまどき、そんな感じなのかとビビる。 ん?持っていく?? 娘にブラジャーってどんなのか聞くと、変な人がきたら、音をならすらしい。 それ、ブザー!!おしい!

娘の小学校の入学式。

娘の小学校の入学式。 あんなに小さかったのに、もう小学生か。 名前じゃなくて苗字で呼ばれたことや、 トイレが男女別にビックリしたみたい。 仲良くなりたい友達も見つけたらしい。 いっぱい遊んで、いっぱい笑って、 楽しい小学校生活にして欲しい! ワク…

週末家族で電車で花見スポットに出かけた。

週末家族で電車で花見スポットに出かけた。 着いたら桜も見ずに、出店でトルネードポテトや焼きそばとか買って食べる。パパはビールを飲む。 食べたら子供達は、早く帰りたいと騒ぐ。せっかく来たのに、早々に帰路につく。 何気ない日常だけど、すごく幸せに…

シャイロックの子供たち #池井戸潤

家族がいる会社員の僕にはグサグサ刺さった。 出世のために、いろんなものを犠牲にして、本当に大事なモノを見失う。 会社員て、出世が出来ないと分かってからが、ある意味、本当の仕事が出来るんじゃないか。 シャイロックの子供たち (文春文庫 い 64-3) 作…

ダイエット5週目。

ダイエット5週目。 先週からほぼ横ばい。 やっぱり食べ過ぎてんのかな... おかわりは、しなくなったんだけど。 お酒を、もうちょっと控えるか。

娘の小学校の入学式があるので、 カメラをゲット。

娘の小学校の入学式があるので、カメラをゲット。 卒園式でも、けっこう立派なカメラとか持ってる人がいて、欲しくなった。 でも、実際買おうとしたら、値段にびびって、とりあえずレンタルしてみた。 レンタルでもいい値段するけど、子供の笑顔、プライスレ…

休みの今日、どこいくか。

休みの今日、どこいくか。 息子は、テントもってキャンプしたい、それか、おもちゃ買う。娘はプールに行きたい。 キャンプいったら、テレビ見れないし、オモチャは買いません!となり、プールに行くことになった。 パパとママは、サクラを見に行きたい、とい…

テレビ見てたら、なんか見たことある人だなーと思った

テレビ見てたら、なんか見たことある人だなーと思った。最近、人気らしい。 もしかしてと思ったら、LINEの友達にいた。 10年ぐらい前に、バーで出会って、意気投合して仲良くなった人だった。 流石に、今さら連絡はできないけど、ミーハーな僕はテンション上…

魔眼の匣の殺人 今村昌弘

まがんのはこのさつじん。 前作に続いて、読んでみた。 前回はゾンビで今度は予言。 非日常だけと、想像すると面白い。 最後の謎ときが、なるほど!だった。

僕には、少し歳が離れている兄がいる。

僕には、少し歳が離れている兄がいる。 嫌ってる訳でもないが、特に連絡をとるこももない。 だが、兄嫁経由で、子供の入学祝いをもらった。ありがたい。なんたかんだ、兄弟って、良いなと思う。 4年ぶりに、兄に御礼のLINEを送った。 久しぶりに会いたいな。…

新しいブックカバー買った。

新しいブックカバー買った。 やっぱり、布の方が手に馴染む感じがして好きだな。

屍人荘の殺人 #今村昌弘

しじんそう、って読むみたい。 密室での事件。 名探偵ゾンビや謎の組織など、 てんこ盛りの内容。 読みやすかったが、理由の一つは、登場人物の名前が分かりやすい。 続編も読む。 屍人荘の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫) 作者:今村 昌弘 東京創…

ダイエット31日目。

ダイエット31日目。 1ヶ月でマイナス約2.7キロ。 元の体重を考えると、誤差みたいなものだが、飲み会も、たくさん参加したりしたので自業自得か。 今月は、マイナス3キロが目標かな。 無理をせずに、食べすぎず、生活スタイル改善して痩せるぞー。

3日間の出張。

3日間の出張。子供達と3日連続で会わないのは初めてだ。 6歳娘は、行かないででって朝泣く。 5歳息子は、スーツケースに入れようとしてた、着替えを持ち出して、返してくれない。行っちゃダメって。 電話できるからって、なんとか納得。 パパも淋しいが仕方…

ダイエット30日目。

ダイエット30日目。 3日間の暴飲暴食が、響いてるね...

ダイエット29日目。

ダイエット29日目。 3日ぶりに体重計測。 今日も、たらふく食べた。久しぶりの2泊3日の出張。なんとか乗り切った。いや乗り切れてないか。 毎日、記録だけはしたので、自分を褒めてあげよう。 明日から、また頑張る。