バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾

そうきたか。って感じ。 なんかありそう、と思いつつ、読んでいたけど、やっぱり最後まで真相がわからなかった。 真面目?な自分に驚く。 仮面山荘殺人事件 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon

年長の娘の手紙レベルが、どんどん上がってる。お菓子までついてきた。

パパ頑張る。

パパは昔から太っちょなの?

娘6歳 パパは昔から太っちょなの? パパ昔から体は大きい方だったかな〜 娘お友達のパパは細いよ! パパそうだな〜 、少し痩せなきゃな〜 息子4歳痩せちゃダメ!(号泣) パパ息子はいまのパパがいいのか〜(喜) 娘痩せても同じパパだよ。 息子えっ(驚)

カイジ 人間ってのは、弱いところに、本質がある気がしてくる。

カイジは、やっぱり好きだわ〜 なんだろね。 人間ってのは、弱いところに、本質がある気がしてくる。 弱いから、強くなろうとするし、弱いから、人に優しくする。 賭博堕天録 カイジ 和也編 1 賭博堕天録カイジ 和也編 作者:福本 伸行 フクモトプロ/highst…

首の左側がいたくて整形外科にいった。

首の左側がいたくて整形外科にいった。1年ぶりぐらいか。 おじいさん先生なんだが、12月にきた時は、右側だったよね。ちょっと痛み止めのんで様子みてみよか、と言われた。 横で見てた看護師さんが、先生それ、一昨年の12月のことですよ!って。 だよね... …

ねえ どうして。

ねえ どうして。 もう、あなたが最後ときめてたのに。 絶対離さないってきめてたのに。 あなたは何も言わず、姿を消した。 出会いはホームセンターだったよね。 あなたは何もいわずついてきてくれた。 毎朝あなたと触れ合う瞬間が楽しみだった。どんなときも…

明日の記憶 (光文社文庫) 作者:荻原 浩

めちゃくちゃ怖くなる本。 若年層アルツハイマーのはなし。大切なものを忘れていくことを、自覚するのは想像に耐えがたい。愛する人の記憶から消えていくのも同様。 一日一日、大切に生きていきたい。 明日の記憶 (光文社文庫) 作者:荻原 浩 光文社 Amazon

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

映画!って、感じで、大好物。 どうやって撮影してんだろ。 テンションあがる。 やっぱ映画館で見たかったな〜 ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(吹替版) ヴィン・ディーゼル Amazon

会社の20代若手3人に飲み行きしょうと誘われた。

会社の20代若手3人に飲み行きしょうと誘われた。うち2人は、ほとんど話したこともない。 お店は任せてくださいって。 予約してくれた店にいくと、中華料理食べ飲み放題4000円。時間無制限。 すごい店あるな〜と思ったけど、僕のイメージは、こんな感じなわけ…

リズムネタが好きな娘6歳。

リズムネタが好きな娘6歳。 「ダンソン!フィーザキー ドゥーザティーサーザ コンサッ!」 2番いくよー! 「ダンソン!フィーザキー オドリダソウヨ ミンナ!」 どんどんクオリティが上がってる。ていうか、2番があったんだ...

慟哭 (創元推理文庫) 作者:貫井 徳郎

慟哭 (創元推理文庫) 作者:貫井 徳郎 東京創元社 Amazon 子育て中には、読むのがキツイ。 慟哭(どうこく)とは、悲しみに耐えきれずに声を上げて泣くことらしい。 大切なものを失って絶望したとき、何に希望を見出すのか。

天気悪いのに、家いるのイヤだーという子供達。

天気悪いのに、家いるのイヤだーという子供達。 どっか連れていかないと、ゆだれ、たらす!っと、うるさい息子。 結局、市民プールにいくことにした。 ちょっと泳いで、アイス食べて帰った。 休みの日は晴れて欲しい...

息子4歳がアディダスの服を買った。

息子4歳がアディダスの服を買った。 パウパトロールでもなく、クルマでもなく、普通に黒にアディダスのマーク。 一気に、お兄さんになった気がする。 しまむらやユニクロじゃなく、スポーツ用品売り場で、他のなかったからだと信じたい。 アディダスとか高い…

子供達がつけた近所の公園の名前。

子供達がつけた近所の公園の名前。 ①ぐるぐるの公園ぐるっと一周回るすべり台がある。 ②おしりの公園パパが痔の手術をした病院の近く ③おしっこの公園息子がおしっこを漏らした ②、③は、ちょっと...

小学生のころ、男子は半ズボンしか履いちゃダメだった。

小学生のころ、男子は半ズボンしか履いちゃダメだった。 長ズボンを履くのは、風邪ひいたりした人だけで、長ズボン履くと、お外で遊べなかった。 あと思い出すのは、僕は大きくて、健康優良児のコーナーで服買ってた。 今とはだいぶ違うな〜

大学の先輩が出張で近くにくるので、マンションのゲストルームに泊まることになった。

大学の先輩が出張で近くにくるので、マンションのゲストルームに泊まることになった。 だけどマンションに着いたのは深夜0時30分。 仕事でトラブルがあったらしいが、さすがにきつい... まぁ、お土産くれたから、今回は許すとするか。

大ピンチずかん2 作者:鈴木のりたけ

息子4歳が好きすぎて、2冊目も購入。 自分がお茶こぼしたのに、いきなり本もってきて、ピンチレベル25かなとか言って、ゲラゲラ笑ってる。 早く拭きなさい!と怒られ、大ピンチだ!とまたゲラゲラ。 なんだ、これは。 大ピンチずかん2 作者:鈴木のりたけ 小…

うっぱれー

うっぱれー。 息子4歳が小さいころから、見つけるとテンション上がってた。 なぜ、うっぱれー、なのかわからないが、ゴミ収集車のこと。 うっぱれーのトミカも大好き。 でも最近、うっぱれーを卒業して、ごみ収集車というようになった。 なんか、淋しい。

年中息子のラン活終了。

年中息子のラン活終了。 いろんな色があって、息子が結構攻めてる色がいいー!と言いはじめて、こっちの色かっこいい!息子に似合う!とか、めちゃめちゃ煽てて、なんとかネイビー?濃紺に落ち着いた。 それにしても、いい値段する。僕のバックの何倍なんだ.…

還るべき場所 (文春文庫) 作者:笹本 稜平

山岳小説。まさに命がけ。ドキドキした。 何で死ぬかもしれないのに、山に登るのだろうか。登った人しかわからないんだろうけど、何かに対して挑戦する気持ちや、命をかけて達成する喜びとか、人間の本能みたいなものが凝縮されてるのかな。 還るべき場所 (…

ニューバランス574

僕は足が大きい。 ニューバランス574はピッタリ。 ニューバランスでも、その他は、なかなか合わない。1400も合うけど、なかなか無いし、高い。 もう、これしか買う気にならなくなってきている。他に合う靴はあるのかな。 ちなみにサイズは30cm...

パパの靴下がなくなった。

パパの靴下がなくなった。 洗濯して、外に干したはずなのに。 息子4歳は、きっと、外に干してた靴下を、カラスがもっていったに違いないという。今ごろ、くさい〜ってビックリしてるんじゃない?って、大爆笑。 想像力が素晴らしいけど、やっぱりパパの靴下…

家に帰ると、机に置いてあった。

家に帰ると、机に置いてあった。 娘6歳が、置いてくれてたみたい。 中は手紙。「パパだいすき」って! やったー!ステキー!

致知 2024年2月号 立志立国

立志立国ってのは、国のために、自分が何ができるか、ということかな。僕は、まだまだ、そう思えるぐらいまで、人間が育ってなくて、自分のために、家族のために、というぐらい。だけど、そう思えることは、すぐこ大事なことかと思う。 僕が新卒入社の上司の…

ウンチ君とハナクソ君。

ウンチ君とハナクソ君。 息子4歳がトイレでウンチをして、洗面台で手を洗ってたら鼻がムズムズしてハナクソがとれて手を洗った。 息子は、いま、ハナクソ君が水で流れて、あなたは誰のウンチ?僕は息子君のウンチだよ、え〜っ!僕も息子君のハナクソだよ!っ…

倒錯のロンド 完成版 (講談社文庫) 作者:折原一

素晴らしい。 読みやすくて、さくさく読んでたけど、最後の解説まで、真相に気づかなかった。 そういうことか!からの、えー!みたいな感じ。 倒錯というのは、逆になること。という意味を知った... 倒錯のロンド 完成版 (講談社文庫) 作者:折原一 講談社 Am…

模倣の殺意 (創元推理文庫) 作者:中町 信

いわゆる、叙述トリックの小説なんだが、完全に騙された。 似たようなトリックは見たことあるはずなんだけど、これもやられた。素直な自分に驚く。 1970年代の作品らしい。時代を感じるけど、すごいな! 模倣の殺意 (創元推理文庫) 作者:中町 信 東京創元社 …

やなせたかし: 愛と勇気を子どもたちに (伝記を読もう) 作者:中野 晴行

正義ってなんだろうか。 お腹を空かせた人を救うために、自分を犠牲にして戦うカッコ悪いけど優しいヒーロー。アンパンマン、やっぱいいなー! なんのために生まれて なにをして生きるのか。こたえられないなんて そんなのはいやだ! やなせたかし: 愛と勇気…

レインメーカー (幻冬舎文庫) 作者:真山仁

正しいことが、正しく裁かれる世の中であってほしい。 なんか弁護士にちょっと憧れる自分がいる。 あと、母子手帳は大事だな〜 レインメーカー (幻冬舎文庫) 作者:真山仁 幻冬舎 Amazon

2024の目標。

2024の目標。 ママ 元気に過ごす娘6歳 片付け頑張る パパ ゴロゴロを少し減らす息子4歳 月をながめる いい1年にしたい!