バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒13日目

禁酒13日目。 お世話になってる方におしゃれなクラフトビールのお土産を頂いた。 ビール好きだよね!って。 とっても、ありがたいし、とっても、美味しそう。 なんとか試練をのりこえた。 冷蔵庫に入れるのは、やめておこう。。 <禁酒30日チャレンジ>目次 -…

正欲:朝井リョウ

なんか重たい、重たすぎる。 僕は多様性を認めるとか、 安易に使ってないか。認めるほど偉いのか。 人の気持ちなんて分からない、てことを、 わかっているのだろか。 自分の価値観を通じて分かったつもりに なっているだけじゃないのか。 いったい普通って何…

禁酒12日目

禁酒12日目。 そういえば最近眠い。 禁酒の禁断症状として、正常化にむけて体が頑張って眠くなることがあるらしい。 と、いうことで、今日はいっぱい昼寝した。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズのブログ

<妻の闘病記19>闘病開始から約1年

妻の病気がわかってから、そろそろ1年がたつ。 生活環境は大きく変わったし、考え方とかも変わった。 1.家事 今までは、朝、仕事にいって家に帰って、 たまに飲みにいって、完全に家のことは妻任せであった。 やることは、朝のゴミ出しぐらいか。 だが、妻…

禁酒11日目

禁酒11日目。 ビールは相当カロリーもあるし、糖質もある。 禁酒すると痩せるとも聞くが、現在のところ、まったくもって痩せてない。 お腹が減ると飲みたくなるので、いつもより多くたべているし、アイスとかもご褒美に食べてるし。 禁酒が続いているだけで…

サファリパーク

ママがまだ長い距離歩くの大変で、 子供達とあまり出かけれるところがない。 サファリパークだと車でそのまま行けるし、 めちゃくちゃ良いアイデアと思って子供達に提案。 即却下。 ライオンが怖いので嫌らしい。 道の駅でも行くしかないか。。

禁酒10日目

禁酒10日目。 金曜日が1番ビールが飲みたくなる。仕事の開放感かな。 ノンアルコールビールでも、味とか、爽快感は良いけと、何かが違う気がする。 お酒に酔って現実逃避したいのか、アルコールを飲んでるという行為に対しての満足感なのか。 まぁ、なんとか…

老後の資金がありません

現実を突きつけられそうで、 観てなかったけど、ようやくみた。 面白かった。 老後のお金、計画的にとわかっちゃいるけど、 目の前のことで精一杯。 何があっても家族で乗り越えられるように、 絆を強めておくのは大事なのかな。 老後の資金がありません! …

禁酒9日目

禁酒9日目。 普段はビール500mlを2、3本ぐらい飲んでた。 最近は育児とかで行けないけど、外に飲みに行ったら数えれないぐらい。 だいぶ肝臓は頑張ってくれてた。肝臓の夏休み満喫して頂いてるだろうか。 禁酒が終わっても、少し大切にしてあげよう。まだま…

弁護側の証人 :小泉喜美子

だいぶ前に読んで、完全に騙された本。 本屋で見つけて再読。 自分の先入観が怖いし、 こんな技があったのかと思うが、 騙されない人は何が面白いのか意味不明かも。 当たり前だが、再読でオチは分かっている訳で、 1回目の衝撃はないのは悔しい。 あの驚き…

禁酒8日目

禁酒8日目。 昔は居酒屋で1人ビール片手に本を読むのが大好きだった。 少しづつ酔いがまわって、だんだん本が読めなくなって帰る。 結局内容覚えてなくて、また読み直す。最高に無駄で贅沢な時間。 今は子供の世話もあるし、なかなか難しいけど、禁酒終えた…

焼き海苔

焼き海苔がすきな子供達。 毎食食べる。海苔くーだーさい!が口癖。 海苔の佃煮を、ご飯にのせ、焼き海苔で包んで食べる。なかなかレベル高いこともやる。 さらに昨日は、デザートの桃を海苔でくるんで食べてた。美味しいらしい。 ちょっと不安になってきた。

禁酒7日目

禁酒7日目。 気づけば1週間。まだまだ飲みたい日は続くが、なんとか禁酒が続いている。 Twitterでつぶやくことが、続けるモチベーションになってるかも。いいね!とかもらえたら嬉ししいし。 もうちょっと、このまま禁酒をつづけてみようと思う。 <禁酒30日…

グレイテスト・ショーマン

歌、ダンス、ストーリー、全部がワクワクする。 映画館で見たかった! まさに映画だな〜、って思ってたら、 実際にあった話ということを知って驚愕。 サーカスにしろ、映画にしろ、仕事にしろ、 人を幸せにするために、 ということは忘れないようにしたい。 …

禁酒6日目

禁酒6日目 仕事終わって、メチャクチャ、ビールを飲みたい衝動にかられた。お腹へってるし、喉乾いてるし。 これは、ヤバいということで、家に帰る前に、お菓子とジュースで腹を満たして、なんとか乗り切った。 家に帰ってご飯を食べる。 逆に太りそう。たま…

未成年 作者:野島 伸司

10代の頃、夢中だったドラマ。影響うけて作文書いた記憶。 花は、なぜ、きれいなのか。花は、そんなことを考えはしない。一生懸命に太陽に向かって咲くだけだ。 それなのに僕達人間は、 きれいになることばかり考えて、 いったい何に向かって生きているのだ…

禁酒5日目

禁酒5日目。 気のせいなのかもしれないが、朝目覚めがスッキリしてる。 朝早起して、勉強したり、運動したり、キラキラした生活がおくれそうな予感がする。 といいつつ、間違いなく、予感だけで、いつも通り、ゴロゴロして携帯みたり本よんだりするだけだが…

お泊まり保育

娘の幼稚園のお泊まり保育の話。 娘は朝から静か。 いつも親にべったりだからドキドキなのだろう。 娘がいないだけで、メチャクチャ静かな我が家。 ベットもとても広く感じる。 翌日帰ってきた娘は、 メチャクチャ楽しくて、また行きたい!と。 しっかり成長…

禁酒4日目

禁酒4日目。 僕はノンアルコールビールに出会ってしまった。 そう、ビールの最大の魅力であるアルコールが入ってない。 僕もインチキだと思ってた。でも、まんざらでは、ない。技術の進歩の恩恵なのだろうか。 ノンアルコール飲み過ぎになりそう。 <禁酒30…

<妻の闘病記18>保険のこと。何も入ってなかった。

妻が癌になって、まったくどうなるかわからなかったことの一つがお金のこと。癌の治療でどのくらいかかるのか、全然わかっていなかった。 妻は、がん保険には入っていなかった。医療保険もだ。妻は僕に保険のこととかは一任しており、入っていないのは僕自身…

禁酒3日目

禁酒3日目。 確かタバコをやめたときも、3日目ぐらいがしんどかった。 さらに週末。暑い夏。仕事からの開放感。よく我慢できた。 3日坊主というが、3日続いただけでも、自分を褒めてあげたい。10回繰り返せば良いだけだ。 <禁酒30日チャレンジ>目次 - バズ…

異動辞令は音楽隊

左遷されても、 いま置かれている環境がベストととらえて、 出来ることを精一杯やった方がいいね。 その方が人生も充実する。 と、綺麗事は言えるが、実際凹むな。 自分を否定された感じかな。 後悔しないように、 出来ることは頑張っとくしかないか。 あと…

禁酒2日目

禁酒2日目。 そういえば、なぜ1ヶ月禁酒しようとしたか伝えてなかった。 決してビールを嫌いになった訳ではない。 実は1ヶ月後に人間ドックに行く。 肝臓の数値は昔から高いし、 何より、ここ最近体重が増えている。 悪者にして申し訳ないが、ビールが要因の…

息子が好きな女の子

どうやら息子に好きな女の子がいるらしい。 なんで好きなのか聞いてみると、 他の女の子は怒ると怖いけと、 その子は優しく怒るらしい。 優しい子が好きなのはわかるが、 なんで怒られる前提なんだろうか。

禁酒1日目

君に会えなくなって1日目。 こんなにも、僕の中で君の存在が大きくなっていたなんて知らなかった。 ずーっと君のことを考えてた。 仕事あと、食事中、お風呂上がり、いろんな表情を見せてくれてたんだ。 しばらく会えなくなるなんて、僕に本当に耐えれるのだ…

リボルバー (幻冬舎文庫) 作者:原田マハ

ゴッホとゴーギャン。 なんとなく聞いたことあるレベル。 天才にも当然悩みはあるんだろうし、 同じ人間であることには間違いない。 当たり前のことなんだけど、 2人がちょっと身近に感じた気がするし、 絵にも詳しくなった気がする。 美術館に行きたくなっ…

禁酒0日前

僕はビールが好きだ。 楽しいときも、ツラいときも、いつだって一緒だ。 そんなビールに申し訳ないが1ヶ月くらい禁酒をしようと思う。 決して嫌いになった訳ではない。 ビールへの愛情の確認、 いや、自分の意思の弱さを証明するためだ。 とりあえず、明日か…

パパのおへそ

作詞作曲 むすめ うた むすめ 私のおへそはどんなおへそ♪私のおへそはどんなおへそ♪とってもかわいい、お、へ、そ♪ パパのおへそはどんなおへそ♪パパのおへそはどんなおへそ♪ごみぃ〜が、はいってるぅ〜♪ 風呂でノリノリで歌う。めっちゃいじられてる。楽し…

<妻の闘病記17>まちにまった妻の退院

ついに妻が退院。 Twitterの投稿を振り返ると、 だいぶ浮かれているな〜 無事、妻が退院することができた。子供達もテンション上がりすぎて、うるさいくらいだが、多めにみてあげよう。無理しすぎないように、みんなで協力だ。ちょっと照れるが、退院祝いに…

君たちはどう生きるか

事前情報全くなしの、ジブリの新作。 宮崎駿って引退したと思ってた。 自分が見えている世界が本当に全てなのだろうか。 自分が気づいていないだけかもしれない。 所詮、人間は人間。 前へ進もう。 ジブリってすごいな。