バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳の娘は、産まれるとき、結構大きかった。

6歳の娘は、産まれるとき、結構大きくて、なかなか出てこなかっけど、ようやく産まれてきたとおもったら、うんちして、体重測ったらギリギリ4キロを下回って、ある意味女子力を発揮してたという自分の産まれた時の大きな赤ちゃんエピソードが大好きみたいで…

峠(上) (新潮文庫) 作者:司馬 遼太郎

ようやく読んだ。いやー、たまには、こういう生き様がかっこよい本を読むのは心が洗われる。だけど自分がここまで高い信念をもって生きているのだろうかとか考えると正直後ろめたい気持ちになる。志はあやういもので、維持するためには努力がいる。 峠(上)…

アイシテルって何?

アイシテルって何? 娘4歳から聞かれた。 テレビで聞いたのかなと思ったら、幼稚園のお友達に言われたそう。 いっぱい大好きなことかな!と教えたら、自分もアイシテルと言おう!とか、めっちゃ喜んでた。 微笑ましいけど、ちょっとだけ切なくなるのは父親の…

致知2023年12月号 敬、怠に勝てば吉なり

何かやろうと思っても、すぐのダラダラしてしまうし、自分に言い訳して続かなかったりばかりであるが、実は怠けるのが当たり前で、だからこそ、その怠ける心をコントロールすることが、人間を成長させるってことかな〜

サンタさんにちゃんとプレゼントもらえるといいな〜

我が家では、クリスマスの時期になると、子供達がメチャクチャいい子になる。片付けもできるようになるし、ご飯もちゃんと食べる。 いい子にしていないとサンタさんがこなくて、クリスマスプレゼントが貰えなくなると思っているらしい。 サンタさんにちゃん…

真っ赤な鼻のトナカイ

いつも笑われて泣いてる真っ赤な鼻のトナカイが、クリスマスの日の暗い夜道で、その鼻が役に立つとサンタに言われて、今宵こそは!と張り切る姿を想像すると、胸が締め付けられる気持ちになるのは僕だけなんだろうか。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種が少し安くいと聞いて、ちょっと離れたところまで、子供達を連れて行った。 いつもと違うと泣き叫ぶし、駐車料金かかるし、目の前にアイス売ってて買うことになるし、いったい何のためにに行ったのだろうか。 2回目の注射はいつもの…

年末ジャンボ宝くじが最高10億円らしいじゃないか。

年末ジャンボ宝くじが最高10億円らしいじゃないか。 絶対当たるわけないし、メチャクチャ還元率低いギャンブルみたいなもんだ。 もっというと、男なら、自分の力で稼いでやる!ぐらいの気合いが必要だろ! とか、一瞬アタマによぎったけど、連番で買ったぜー…

いい夫婦の日に、花を買って帰るのは、めちゃめちゃ照れる。

高いの買うと本気っぽいし、1番安いの買ったんだけど、自分でも何のプライドなのか意味不明。

娘6歳は幼稚園に、とっても尊敬しているお友達がいる。

娘6歳は幼稚園に、とっても尊敬しているお友達がいる。 背も大きいし、プリッジ出来たり運動が上手みたい。 何より、歯が8本抜けてるようで、幼稚園のクラスではぶっちぎりらしい。 8本はすごいよね〜、小学生みたいだよね〜とか言いながら、鏡を見て抜けそ…

公園で偶然、幼稚園の友達とあった子供達。

公園で偶然、幼稚園の友達とあった子供達。息子は友達と一緒に始めたんだけど、娘は1人で縄跳びで遊んでた。 一緒に遊ぼうと言ってみたけど、自分は1人で遊びたいという。でも、公園から帰ったら家で泣いてた。 本当は一緒に遊びたかったのかな。とりあえず…

連続ドラマW 東野圭吾 分身

後味は微妙だけど、2日で全5話見てしまったくらい面白かった。 倫理観とか難しい問題だと思うけど、誰かが不幸になる技術は使い方は間違ってはいけないし、私利私欲のためなんて絶対許されないこと。 みんなが自分と同じことをやったら、どうなるかとか考え…

イニシエーション・ラブ (文春文庫) 作者:乾 くるみ

恋愛小説なんていつぶり?ぐらいだったんだけど、意外にも胸きゅん?な感じで食べ物の好みも変わるよな〜とか思いながら、ドキドキしながら読んだ。 と思ったら、なに〜〜ってなって、うぉーー!てなった。いやー、恋愛も小説も奥が深い。 イニシエーション…

パパお酒くさ〜い!って言われた。

お酒飲んだ後、娘を抱っこしたら、パパお酒くさ〜い!って言われた。 娘には申し訳なかったが、なんだか父親っぽくて少し嬉しくなった。昭和だな。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじが定期的に送られてくると、子供達はとっても喜んで、袋をあけて中身を確かめる。 しまじろうの教材とか、子供心に楽しいようで、夢中になって、シールとか、お話とか見てる。 ただ、定期的に送られてきてるのはサンプルだということは、子…

息子4歳がホンモノとニセモノが世の中にあることに気づいたみたい

息子4歳がホンモノとニセモノが世の中にあることに気づいたみたい。 これはホンモノ?とか、これはニセモノだー!とか、言ってる。 ふと、パパはホンモノ?と質問してきて、ブヨブヨのお腹を触って、やっぱりホンモノだったー!と言っているのだが、これは喜…

ゴジラ-1.0

日本的な感じが素晴らしい。 映画みた〜!って感じで満足。映像と音楽もいい。 また進化したゴジラみたい。 ていうか、こんなに私、涙もろかったっけ。歳のせいなのかな。 平日の昼間から1人でゴジラみて泣く中年。 ゴジラ-1.0 [CD盤]オリジナル・サウンドト…

1人自由時間

いつぶりだろ。 今日は朝イチ役所に行って、あとは夜まで1人自由時間。 自由な時間が欲しい!とか、いつも思ってるのに、いざ自由の時間が手に入ると、何していいか分からない現実。

ツナグ 想い人の心得(新潮文庫) 作者:辻村深月

電車で読んだの失敗した。 久しぶりに涙腺崩壊。 いろんな縁があって、 今を生きているんだろうな〜。 ツナグ 想い人の心得(新潮文庫) 作者:辻村深月 新潮社 Amazon

息子4歳、スーパーの試食の存在を知る。

息子4歳、スーパーの試食の存在を知る。 試食コーナーで、試食どうぞ!って言われるのを待って、もらえたら全力で笑顔。 貰ってばかりで申し訳なくなり、結局、商品を買うことになる。 逆に試食がないとテンション激下げ。お菓子買いたいモードに突入。 スー…

パパも頑張って踊ってるんだ。

ねぇ、娘よ。 理不尽すぎだよ。 おしりたんてい、のオープニングの音楽で、パパが上手く踊れないからって、そんなにパパを怒らないで。 パパも頑張って踊ってるんだ。

プロの仕事に感動した。

プロの仕事に感動した。 初めて水回りクリーニングをお願いしてみた。風呂、トイレ、キッチン、換気扇、洗面台。 1日かけて2人で細かいとこまでピカピカにしてくれた。自分じゃ絶対無理。きれいになると気持ちいい。 何より妻が嬉しそうで良かった!

最近、娘6歳が嫌なことあったり、少し注意されると、すぐ泣く。

最近、娘6歳が嫌なことあったり、少し注意されると、すぐ泣く。 なだめても全然、泣き止まないし、逆に怒ったりする。 昨日は娘が大泣きしててから、もっと泣きたいだけ泣こう!パパも一緒に泣く!と言ってみた。 すると、笑いはじめてで、泣き止んだ。 子育…

ツナグ(新潮文庫) 作者:辻村深月

もし一度だけ死者と会えるとしたら、どうするかな。 非常に考えさせられる。 会いたいと思わないくらい生きている間に悔いなく生きれるのが理想か。 死者の立場の方が、選ばれる立場だから、もっと精神的につらそうだな〜 ツナグ(新潮文庫) 作者:辻村深月 …

仕事から家に帰ってドアを開けたら、娘6歳が全力で走ってきた。

仕事から家に帰ってドアを開けたら、娘6歳が全力で走ってきた。 遅い時間でマンションの下の階の人に足音が響くかもと思って、「しーっ!」と娘に言った。 すると娘は大号泣。「なんで、虫みたいに、しっ!て言うの!」ということだ。 申し訳ないことした。…

アリストテレス『ニコマコス倫理学』 2023年10月 (NHKテキスト) 作者:山本 芳久

もっと早く出会いたかった。 NHK #100分で名著 で面白ろくて、NHKテキストも買ってみた。 幸福の1つの答えが書いてある。2000年以上前の話なのに。人間はずーっと同じようなことを考えてるんだなーと思った。 原書は読める気がしないけど。 アリストテレス…

松屋に行って、券売機が上手く使えなくて焦った。

松屋に行って、券売機が上手く使えなくて焦った。店員さんが丁寧に使い方を教えてくれた。 歳のせいなのか、券売機が使いにくいのでは、とか、心の中で愚痴ってた。 次に並んでた、おじいちゃんは、dポイントすら使いこなし、軽やかに券売機を使いこなした。…

住宅展示場にいってみた。

住宅展示場にいってみた。 見学するところは、子供がオモチャにつられて、入っていくとこ。 ここは自分の個人情報を武器に、子供達がお菓子もらったり、遊んだりできる遊園地みたいなものですかね。 帰りたくないと大騒ぎ。まぁ楽しんでくれたよかった。 家…

息子4歳、美容室で髪を切る。

息子4歳、美容室で髪を切る。 美容師さんに、かっこよくしてください!とか、パウパトロール好きなんだとか、色々話しかけている。 パパは美容室でぎごちなく話せなかった。それもあって、今は話さなくても良いQBハウスに髪切りにいっている。 息子をちょっ…

息子4歳、ついに補助輪を外すことに。

息子4歳、ついに補助輪を外すことに。 半年前ぐらいに、一度外してみたが、なかなか乗れず、補助輪ないといやだ!となってた。 今回は、補助輪は捨てたし、後戻りは出来ない。 公園に練習行ったが、砂場と滑り台で1日終わった。公園は誘惑がいっぱいだな。