バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日間の出張。

3日間の出張。子供達と3日連続で会わないのは初めてだ。 6歳娘は、行かないででって朝泣く。 5歳息子は、スーツケースに入れようとしてた、着替えを持ち出して、返してくれない。行っちゃダメって。 電話できるからって、なんとか納得。 パパも淋しいが仕方…

ダイエット30日目。

ダイエット30日目。 3日間の暴飲暴食が、響いてるね...

ダイエット29日目。

ダイエット29日目。 3日ぶりに体重計測。 今日も、たらふく食べた。久しぶりの2泊3日の出張。なんとか乗り切った。いや乗り切れてないか。 毎日、記録だけはしたので、自分を褒めてあげよう。 明日から、また頑張る。

ダイエット28日目。

ダイエット28日目。 昼は肉うどん大盛り、とり天、きつね揚げつけて、夜は、ビールに、たこ焼きにチャーシュー麺大盛り。 もう、ダイエット中じゃなくても、食べ過ぎだね。苦しい。 体重は今日も計れず。

子供達に買ったルービックキューブ。

子供達に買ったルービックキューブ。 パパが出来た! 子供達から尊敬の眼差し。 嬉しい!

ダイエット27日目。

ダイエット27日目。 お酒のんだ。 今日は体重計れない。体重を毎日計るって大事だね。一喜一憂しても意味ないんだろうけど、食べすぎたかなとか、順調に痩せてるな〜とか、目安にはなる。意識づけかな。 たぶん、きょうは、お酒も飲んだし、食べ過ぎたし、体…

グレイヴディッガー高野和明

逃走劇が楽しい。無事、逃げてくれ、と主人公を応援してしまう。 複雑な設定だけど、描写も細かくて、めちゃめちゃ本を読むのが止まらなかった。 グレイヴディッガー (講談社文庫) 作者:高野 和明 講談社 Amazon

ダイエット26日目。

ダイエット26日目。 お酒はなし。 イチゴ大福もらった。 半分だけ、食べた。 積み重ねだ。 想定通り、110キロ代に戻った。

おしりをしりたい (児童創作絵本) 作者:鈴木のりたけ

なんで子供って、おしりが、好きなんだろうな。 めっちゃ息子は爆笑してる いろんな、お尻があって、楽しい絵本だけど。 ただ、息子が、お出かけにも持っていくのは微妙。 表紙が、おしりで、オトナ達の視線を感じる。 おしりをしりたい (児童創作絵本) 作者…

ダイエット25日目。

ダイエット25日目。 飲み会。ビール3杯、マッコリ。食事は少なめ!締めにビビンバ。 まぁ、今日は、仕方ない。と自分を甘やかす。 たまには、いいか。 お酒飲んだ後の恒例、体重減少。やっと、110キロきった。 たぶん、お酒で水分抜けてるだけだけど。 ぬか…

子供達の髪の毛を切りに行った。

子供達の髪の毛を切りに行った。 近くの美容室。DVD見せてもらいながら、かわいく、カッコよくなって、ご満悦。 その後、パパも近くのQBハウスへ。 パパの散髪代1350円。 子供達2人で6000円。 子供達の笑顔プライスレス...

ダイエット24日目。

ダイエット24日目。 酒なし。 コストコにいった。試食コーナーには誘惑がいっぱい。ソフトクリームも魅力的だが、我慢。

妻の形成外科の通院が終了。 約1年半、よく頑張った!

妻の形成外科の通院が終了。約1年半、よく頑張った! 癌の手術後、退院後に傷口が開いた。穴が空いた。皮膚移植が必要なレベルだったらしいが、抗がん剤治療を優先した。 抗がん剤治療のためか、なかなか治らず、ずーっと泣きながら、毎日自分でガーゼを貼…

ダイエット23日目。

ダイエット23日目。 酒なし。 いちおうダイエットというだけあり、間食は控えてるつもり。でも、腹は減る。そんなときにも食べれるように、ハイカカオのチョコレートを買ってみた。やや苦いけど、おいしい。食べ過ぎないようにしよう。

小学一年生の付録の目覚まし時計。

小学一年生の付録の目覚まし時計。ピカチュウが起こしてくれる。 娘は、朝、ピカチュウの声が鳴るところを聞きたいので、目覚ましが鳴る前に起こしてくれと言う。 ピカチュウの声の前に、娘はちゃんと起きた。 目覚まし時計の効果は、すごいってことで、いい…

ダイエット22日目。

ダイエット22日目。 酒なし、早歩き。 金曜日の飲酒欲求にも耐えた。やっぱり酒のむと、ついつい食べ過ぎてしまうんだよね。酒を飲まないと、少し運動しようという気にもなる。土日もがんばろ。月曜日は会食だ...

太陽の坐る場所 辻村 深月

高校の同窓会に行く気持ち。いろんな思いがある。 過去を懐かしむという単純なものではなく、今が上手くいかなくて過去に依存する気持ちとか、今の自分で高校の友達を見返し自慢したい気持ちとか。人生なんて、他人と比べるものでないのにね。 太陽の坐る場…

ダイエット21日目。

ダイエット21日目。 飲酒なし。早歩き。 妻が豚の角煮を作ってくれた。めっちゃ美味しくて、いっぱい食べた。アスケンで記録したら衝撃のカロリー。豚の角煮が、こんな高カロリーとは知らなかった。1つ成長した。ココロもカラダも。

ドラえもん のび太の地球交響楽

ドラえもんを映画館で見たのは、小学生のとき以来かな。 音楽いっぱい!音が鳴る階段楽しい。伏線もいっぱい。やっぱり、ひみつの道具は大人になってもワクワク。 息子は、ネコ踏んじゃったてジャイアンとスネ夫が逃げるシーンに爆笑。

ダイエット20日目。

ダイエット20日目。 飲酒なし。 映画にいって、ポップコーンを買ったけど、子供達に食べさせて、ほとんど手をつけなかった。目の前りある欲求を、よく我慢できた。 夜運動しようとしたが、子供の寝かしつけで、寝落ち。

ダイエット19日目。

ダイエット19日目。 送別会で飲酒。 食事は、あまり食べなかったが、お酒は結構のんだ。体重は変わらず。 前もそうだったが、酒飲んだ後は体重が減る。おそらく、利尿作用で水分が減ってるだけ。すぐ戻るし、逆に太ってる気がする。

6歳姉と5歳弟の関係。

6歳姉と5歳弟の関係。 弟がワガママで騒ぎだすと、姉が、弟の話をちゃんと聞いてあげて!と言ってくる。 姉が怒られると、弟が、もっと優しく言ってあげて、って言ってくる。 大きくなっても、仲良い姉弟でいてくれるといいな〜 よく、2人で喧嘩して、叩いた…

ダイエット18日目。

ダイエット18日目。 酒なし、早歩き。 腹が減って、おやつにサラダチキン食べた。 会社の席で食べるのは、ちょっと恥ずかしくて、 誰もいない脇道で食べた。

娘は幼稚園で男の子に人気だったらしい。

娘は幼稚園で男の子に人気だったらしい。 弟がいるからか、面倒見が良いみたい。 卒業制作で、子供たちが1人ずつ、好きな絵を書いているのを見ていると、ある男の子は、鬼ごっこをしている絵を描いてて、横に、娘の名前が書いてあった。 こんなに娘のことを…

ダイエット17日目。

ダイエット17日目。 早歩き、お酒なし。 出来るだけ階段を使うようにした。少しずつの積み重ねを頑張る。

お探し物は図書室まで (ポプラ文庫) 作者:青山美智子

本の出会いが、人生を変えたり、悩みを解決してくれたり。本は知識を得ることや、楽しむこともできる。 でも、なかなか自分の興味あるジャンル以外の本は手に取らないんだよな〜。そこにも新しい発見がありそう。 こんな司書さんがいる図書室いいな お探し物…

ダイエット16日目。

ダイエット16日目。 酒なし、ちょっと運動。 なかなか体重減ってないが、めげずに頑張る。 体重減らすというよりも、生活スタイルや習慣を変えるんだという気持ちだな。 とはいえ、見える結果欲しいな。

娘の卒園式。

娘の卒園式。 子供達が一生懸命歌う姿、先生達の子供達への愛情とやさしさ、仲の良い友達と会えなくなる淋しさ、もう2度と見ることが出来ない光景、大きくなって成長を喜ぶ気持ち、ときには辛かった子育ての思い出、自分の手から離れていく切なさ。 そんなこ…

ダイエット15日目。

ダイエット15日目。 完全に逆戻り。自分の不甲斐なさを痛感。諦めずに頑張ろう。生活スタイルや考え方をかえていかなきゃな。

ホワイトデー。

ホワイトデー。 会社の帰りにチョコ買おうと思ったら、想像以上に行列すぎて、花を買うことにした。 で、花を買った後に、歩いてたら、GODIVAがあって、人少なかったので、チョコまで買ってしまった。 妻を喜ばせすぎだな!カッコいいな俺!