バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット0日目

ダイエット0日目。 もう、さすがに、やばい。過去最高の体重だ。 明日からダイエット。 100キロ目標。 とりあえず、食べすぎない。 恥ずかしいが、体重公表します... 健康のため... 応援よろしくお願いします!

沈黙の艦隊 シーズン1 東京湾大海戦

漫画も映画も観てないけど、面白かった〜。 ワクワクする。 潜水艦もかっこいいが、何よりテーマが壮大。 日本だけでなく世界が相手。 ビビらない姿とか、信念を曲げない強さとか、 カッコいい。 沈黙の艦隊 次回予告 大沢たかお Amazon

息子の5歳の誕生日

息子の5歳の誕生日。 アデノウィルスからも復活。 恒例の飾り付けは、働く車! パパとママからのバースデーカード! https://x.com/bazz_wo/status/1762803877131530258?s=46&t=G0s9YdPXtzFxVR99BNsQfQ おばあちゃんからも! https://x.com/bazz_wo/status/1…

連続殺人鬼カエル男 (宝島社文庫) 作者:中山七里

怖い。途中で読むのやめようとしたが、最後まで読んで、良かった。 面白いし、考えさせられる。 刑法39条。心神喪失者の行為は罰しないで良いのか。 許したくないというのが、正直なところ。巻き込まないでくれ。 違う立場だったら、真逆の意見なのかな。 連…

流星ワゴン (講談社文庫) 作者:重松清

人生の分岐点はどこなのだろうか。 どこか特定の瞬間というよりも、 全部が分岐点で、その積み重ねなのかな。 悩んでも苦しんだとしても、それが事実であって、後悔するのではなく、 受け入れる。そして、何ができたか、 何ができるか考える。 流星ワゴン (…

<自転車日本一周>⑦一番印象に残っている道

www.bazzwoody.com 旅の醍醐味の一つは、目にする景色。 自転車に乗りながら、いろんな道を通り、 いろんな景色に出会うことができる。 北海道の長い長い一本道や、 日南海岸の南国感あふれる道など、 思い出深い景色にたくさん出会えた。 その中でも一番、…

年長の娘が小さい頃から 大好きな遊び。

年長の娘が小さい頃から大好きな遊び。 家にある車のオモチャを、きれいに並べる。 幼稚園ごっこ、らしい。 消防車君、こっち来てください!とか、パトカー君は、お休みかな〜?とか、ずっとブツブツ言っている。 たまに、車をずーっと1列に並べる時があるが…

久しぶりのパパカレー。

久しぶりのパパカレー。 牛肉に豚肉、あとマッシュルーム。 隠し味は、ヨーグルト。 ローリエも使って煮込んでみた。 ご飯の上には、トロけるチーズものせた、スペシャルバージョン。 ルーは、バーモンドカレー甘口。

<自転車日本一周>⑥鹿児島のおじさん

熊本方面から、鹿児島に向かう、 峠を越えて、汗だく。 スッキリしたくて銭湯をめざす。 見つけたのは、地元民が集まる ちょっと大きめの温浴施設。 ちょっと早めの時間だったが、 大きなお風呂でゆっくり、 サウナも入り、スッキリ。 風呂上がりに、温浴施…

<自転車日本一周>⑤徳島のおじさん

徳島の海岸線を高知方面に向かってた。 天気も良く、想像以上にきれいな海で、サーファー達がたくさん。 とっても気持ちよくて、今日は行けるところまで行こう!と いう感じで、あまり地図とかもみてなかった。 夜暗くなってきたが、 全然テントを張れそうな…

年長息子、熱が下がらない。

年長息子、熱が下がらない。 アデノウィルスに感染。 元気はあるみたいだけど。 連休は引きこもりだー。 パウパトロール、何回みることになるかな。 早くよくなれー!

年中の息子の体調が悪い。

年中の息子の体調が悪い。 昼にカルボナーラを作ったが、全然食べてくれない。 食欲ないかな?何か食べたいものある?と聞いてみたら。 スシローでお寿司たべるか、「マ」がつくところで「ポ」が食べたい、という。 病気のときは、わがまま言えるチャンスと…

年中の息子が、留守番がしたいらしい。

年中の息子が、留守番がしたいらしい。 ほんとに出来るだろうか。 ゴミ捨てに行くぐらいにしようかな。 いなくなって淋しくて、泣いたりしないかな。 いや、たぶん、違うな。 淋しいのは、僕自身だな。 どんどん成長していく〜

ハサミ男 (講談社文庫) 作者:殊能将之

読んでしまう淋しがあったけど、ついに読んだ。 ミステリ小説の宝石箱や〜、と言いたくなる。 てんこ盛り。 タイトルから、ホラー要素が入って怖いのかもと思ったけど、怖くはなかった。 人間の先入観って、ほんと面白い! ハサミ男 (講談社文庫) 作者:殊能…

年長の娘はママに優しい。

年長の娘はママに優しい。 ママはカワイイ。 ママは座ってていいからね。 ママは1番頑張ってる。 ママが1番すき。 ママが長いこと病気で動けなかったのが、子供心にも衝撃で、ママは大切にしないといけない存在だと思っているのかな。 パパにも、3日に1回ぐ…

年長の娘が幼稚園で、 1番楽しかったことは何か?

年長の娘が幼稚園で、1番楽しかったことは何か? 幼稚園でみんなで紙に書いたらしい。 運動会?お泊まり保育?お友達と遊んだこと? 何かなと思ったら。 正解は... 「パパが参観日にきてくれたこと」 泣いてもいいですか。

神様のカルテ (小学館文庫) 作者:夏川草介

神様のカルテ (小学館文庫) 作者:夏川草介 小学館 Amazon お医者さんて本当にすごい。 最先端の医療で働くのも、地域医療に従事するのも、どっちとも尊い。 自分が向いているところが1番。 優しい医者に出会えると幸せだな!

オジサンのクシャミは、 なぜ、うるさいのか。

オジサンのクシャミは、なぜ、うるさいのか。 僕も小さい頃、ずっと思ってた。 羞恥心はないのか?それともワザとなのか? オジサンになって、わかった。止めたくても、止められない。どうしようもない。 娘よ、パパのクシャミがうるさくて、ごめんなさい。

サクリファイス(新潮文庫) サクリファイスシリーズ 作者:近藤 史恵

ロードバイクの人間ドラマだと思ったら、裏切られた。いい意味で。推理小説だな、これは。 ロードレースも、こんなに奥が深いとは。 1番になるのが好きな人もいれば、それを支えるのが好きな人もいる。1番になることだけが正解ではない。 サクリファイス(新…

パパ、頑張ります...

娘パパ!ゴロゴロしないど動いて!エアコンはすごいよ!ずっと動いて暖かくしてくれてるよ! 息子そしたら、時計の方がすごいよ!一回も止まらずに動いてるんだから! 娘あ、エレベーターの方がすごいよ!重いのに、私たちを運んでくれるんだからね! パパ、…

春を背負って 作者:笹本稜平

山って、なんで魅力的なんだろ。 現実世界のイヤなこととか、忘れさせてくれて、なにか生きる本能を呼び覚ましてくれる気がする。 山小屋に行きたくなる。いろんな人生があるんだよな〜。なんか、ほっこりする人がいっぱいでてくる。 春を背負って 作者:笹本…

ステロイドの量が9ミリに減った。

妻は、癌の後、難病の皮膚筋炎になって、ステロイドを飲んでいる。 10月頃から、約4ヶ月ステロイドの量がなかなか減らせなかったけど、ついに今回の診察で9ミリに減らすことができた。 めっちゃ嬉しい。少しずつだけど、回復してる。 今日は祝杯だ。 (妻は飲…

いつもゴロゴロしすぎ!いいかげんしなさい!

いつもゴロゴロしすぎ!いいかげんしなさい! 伝わらない!謝るときは目をちゃんと見る! ふざけない!お話はちゃんと聞く! もう3回目だからね!次は本当に怒るよ! ウソついたら、ベロ切られるからね! もう、警察よぶよ! 娘6歳に最近パパが言われてる言…

Dr.コトー診療所

最後のワンシーンがどうなるかで、180度内容が変わる。 テレビドラマもみたいな〜。 コトー先生の生き方が自分にできるかというと悩む。素晴らしいんだけど、素晴らしすぎる。 まぁ、お医者さんには、血が怖いし、絶対なれそうにないわけだが。 Dr.コトー診…

バレンタインの思い出。

バレンタインの思い出。 高校の部活のマネージャーに、2人きりの部室で大きな箱のチョコをもらった。 おぃおぃ、愛があふれてるよ、と思いつつ、ロッカーにしまって、野郎達に見つからないように持って帰った。 次の日、マネージャーからチョコみんなに渡し…

致知 2024年3月号 丹田常充実

「丹田常充実」とは、生きていく上で丹田が常に充実し力に満たされていることが大事、ということを教えている森信三師の言葉らしい。 丹田は、お腹のヘソの下あたりか。 いったい、お腹には何がいるんだ。 腹がたったり、黒くなったり、決めたり、すわったり…

この夏の星を見る 作者:辻村 深月

自粛ってのは、いまは正解ではなくて、非常事態だから、今を我慢すべき。という感じか。 でも、非常事態は、現実であり、その間にも出会いや、そこでしか経験できないこともある。 その環境でも、出来ることや希望を見出して、今を生きる。友達っていいな! …

ついに、妻のウィッグを、捨てるときが来た。

ついに、妻のウィッグを、捨てるときが来た。 抗がん剤治療がはじまって、1年半ぐらいで買ったウィッグは3つ。 最初は長めのを買ったけど、メンテナンスとかも大変そうで、短めのも途中で買い足したりした。 これで、夜中にボーッと起きて、暗闇に並んでいる…

アンパンマン 160歳 おうちは、ダンボール

アンパンマンの歌の、 そうだ 嬉しいんだ生きる喜び のリズムで アンパンマン 160歳おうちは、ダンボール って、替え歌を子供達が歌ってて、ずっーと、頭の中で再生してしまってる。

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者:伊坂 幸太郎

いろんな人の人生のドラマがある。 僕の人生は誰かの人生の物語の脇役であるだろうけど、僕は僕の人生の主人公に違いない。 アヒルでも鴨でも、神様は見てくれてるんだよなー! アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) 作者:伊坂 幸太郎 東京創元社 Amaz…