2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
年長息子は好きな女の子がいるみたい。 ずーっと、家でも、その子の話をしてる。 なんで好きなのか聞いてみたら、席が近くでもなく、優しいところでもなく、顔がカワイイとかでもない。 おしり、が良いらしい。 今日、手紙を書いてたけど、大丈夫かな。
ついにこの日が来た。 小1の娘が、誕生日にニンテンドーSwitchを欲しいらしい。 マリオとかポケモンとか、やりたいらしい。 どうしようかな。 もう、買うしかないよね。 買っていいよね。 子供のためだよね。 何を隠そう、僕もゲーム大好きだった。 ストⅡ世…
年長息子の遠足。 今年は水族館に行った。 クラゲやペンギンもいたし、イルカショーも見たらしい。 でも1番楽しかったのは、弁当食べたこと!らしい。 やっぱり、我が息子だ。
小1娘作。おうちの当番表。 パパは、カーテンを開ける、カーテンを閉める、お仕事を拝命しました。 洗車をする、は、息子年長の仕事だが、オモチャのクルマの洗車らしい。
Amazonプライムで2日で5話見た。 劇場型犯罪。新聞記者と犯人の戦い。 連続ドラマW だから殺せなかった DVD-BOX 玉木宏 Amazon こんな真相があるとは、予想できたなかった。 仕事と家族、どっちが大切か。正義とは何か。 想像以上に面白かった。
香水を売るための噂。 現実に起こってしまう。 最後、すぐ分からなくて、読み返した。 そ、そ、そういうことか。 そっちか。 噂(新潮文庫) 作者:荻原浩 新潮社 Amazon
パパに叱られた息子5歳。 泣きながら、叫ぶ。 明日、パパ、ぶっとばす!明日から、パパ嫌い!! 今日は、好きだそうです。
初めての小学校の運動会。 走ったり、踊ったり。 幼稚園とは違い、親の出る幕もなし。 どんどん成長していくー! それにしても、1時間半で運動会終わった。 昔は、みんなで弁当食べたり、 家族総出の大イベントだったのが懐かしい。 あと、カメラかって良か…
息子5歳の交渉術。 高熱がでてしまったので、解熱剤を飲まそうとするが、メチャクチャ嫌がる。 なんとか飲まそうとすると、「お薬飲んだら、オモチャ買ってくれる?」と、泣きながらいう。 わかった、と言うと、一気に飲んだ。 100均のオモチャでも買ってあ…
子供達のマウンティング。 A君「歯が2本同時にグラグラしてきた!」 B君「僕は、もう3本ぬけたよ!」 娘「私6本。(満面の笑み)」
朝のNHK教育テレビ。 子供達が、朝の番組に夢中で、全然準備が進まない。 「準備が出来ないなら、テレビは消します!」と子供達に言った。 すると、「テレビ見てたんじゃなくて、時計をみてんの!」と言う。 黙って、テレビを消しました。
たまに、哲学系の本って、読みたくなる。 昔から人間は、時代時代に合わせて、いろんなこと考えて生きてきたし、これからも、きっとそうなんだろうな〜と思う。 知らないということを知ったり、目に見えない答えがどこかにあるとおもったり、目に見えるもの…
クルマの幼稚園ごっこ。 娘が大好きな遊び。 みんな並んで〜!と言って赤グルーブさん、まっすぐ〜、とか、大きいお友達は後ろに並ぼう!とか、順番に名前を呼んだり、数えたり、娘は幼稚園の先生らしい。 今回は、工作の時間も始まった。ハサミを配って、紙…
妻との誕生日ランチ。 子供達を祖母に預かってもらって、久しぶりに2人だけのお出かけ。 去年は入院中で、本当どうなるか、ドキドキしてた。 今年は「誕生日おめでとう!」と言えて良かったし、むしろ、「生きててくれてアリガトウ」という感覚。 来年も祝う…
プロはすごいな。 ただの日常の出来事を、とっても素敵なストーリーに仕上げて頂きました。 背景を整理したり、焦点の当て方をちょっと変えるだけで、全然違うものなんだな〜 「夜中に組み立てた…」娘の〝おままごとキッチン〟手放す父の寂しさ
あっさりと犯人が捕まったと思いきや。 加害者家族と被害者家族。 良心の呵責。 納得感と真実。 とてもいい映画をみた感覚。 シーンが鮮明に浮かんでくる。 白鳥とコウモリ(上) (幻冬舎文庫) 作者:東野 圭吾 幻冬舎 Amazon 白鳥とコウモリ(下) (幻冬舎文…
今度、妻と2人でランチに行く。 子供達は連れていくと大変なので、祖母に見ておいてもらおうと思う。 だが、パパとママは、いないことを、どう説明するかな。 ゴハン食べ行くとかいうと、自分達も行きたい!と騒ぎそうだし。 パパは山に芝刈りに、ママは川へ…
父、母、姉、7年引きこもりの20歳の息子。 人ごととは思えない。 誰もが、幸せで楽しい生活を望んだはずだ。なのに、なぜこうなってしまったのか。いろいろと考えさせられる。 子供、家族と正面から向き合うことが、できてるだろうか。 家族と向き合う問題。…
今やろうと思ったのに! ついに娘が言うようになった。 なら、早くやれ!っと言いたくなる。 だが、よく僕も言ってたな〜。いや、今でも、たまにあるか。あー、もう、やる気なくした。とか。 誰しも通る道だな。
週末は、大きな牧場にいった。 車で動画いっぱい見て、到着してピザたべて、アスレチックでいっぱい遊んで、ソフトクリーム食べて、遊具で、また遊んで、帰りに、文房具と竹とんぼ買った。 遊び方が近所の公園と変わらず。 楽しかったから良いか!
同じ台本でも、人によって全然、解釈も表現方法も全然違う。これまでの、経験や才能だったり、知識だったり。作品としての相性もある。オーディションてのは、ドキドキする。プライド、嫉妬、諦め、才能、いろんな感情が交錯する。舞台を見に行きたくなるね…
母の日ということで、子供達といっしょに、花を買いに行き、特製カレーを作った。 ママも喜んでくれて大成功。 ただ、「はは」って何?って感じで、子供達は理解してない気がする... えいえいおー!
パパ。 パパ〜パぁパ〜パッパ〜パパ?パパ‥ 子供が言う「パパ」は、全部いとおしいなー。 えいえいおー!
小1娘の日記。 ついに、漢字を書いてた。 力尽きて、一行だけど。 娘の字が上手になってきた。 パパよりうまいかも。 えいえいおー。
贅沢な寝かしつけ。 子供達は、パパがいるときは、絶対、パパとママ2人揃って寝かしつけをしないと寝ない。 パパがテレビを見てたりしたら、何で一緒に寝ないのか、淋しくて寝れない!とか言って騒ぐので、みんなで毎回寝る。 パパにとって、贅沢な時間。 何…
小1娘が初めて1人で家に帰ってきた。 これまでは、途中まで先生が一緒に下校してくれてた。 マンションのインターホンで、ピンポン押して、帰ってきた。 ほんと、怖がりで、最近まで、家でトイレに行くのも1人じゃ嫌といってたことを考えると急成長だ。 どん…
息子がパパに歯磨きをしてもらいたい!という。 パパ好きなのかな〜、って、喜んでたけど、ちょっと違った。 ママは、歯磨きの時間が長くて、パパは、歯磨きがすぐ終わるから、パパの歯磨きがいいらしい。 いつもの、3倍歯を磨いてあげました。
変な精神科医の話。 考えぬかれた治療方法なのか、いや、全然ちがうか。 悩みすぎたり、考え過ぎたりせずに、気楽に生きていこう、ということで、良いのかな。 イン・ザ・プール ドクター伊良部 (文春文庫) 作者:奥田 英朗 文藝春秋 Amazon
手ぶらで帰るワケにはいかない。 恐るべきクレーンゲーム。 100円玉専用掃除機か。 子供に良いとこ見せようと、パパのプライドをかけた戦い。 負けられない戦いが、ここにある。 ゲットした、小さなぬいぐるみ。 パパにとっては、金メダル!
雑誌の付録。 子供達にせがまれて、不器用なパパが、30分かけて作った、カードダスマシーン。 3分で壊され、飽きられた。 忍耐力の訓練だよね。