バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

致知 2024年5月号 倦まず弛まず

倦まず弛まず

 

うまず、たゆまず。とよんで、
諦めたり、怠けたりしないこと、みたい。

 

なかなか難しい。ダイエットはなかなか続かないし、すぐゴロゴロしてしまっている自分がいる。

でも、今の仕事は、何度も辞めたいと思いつつも、なんとな続けており、気づけば会社でも古株になってきた。

 

長いこと同じ仕事を続けるってのは、毎日が単調でマンネリ化して、成長もなくなるのではないか、と勘違いしてた。

 

実際は、世の中のニーズや技術の変化、一緒に働く人達の変化、自分自身の環境や価値観の変化によって、実際は全然同じことの繰り返しでもない。

 

今の仕事を辞めて新しい何かに挑戦して得るとのもあったのかもしれない。だけども、実際は仕事を辞めずに続けているのが事実だ。

 

そう思うと、いま与えられた環境や仕事が、自分にとってのベストな選択で、ある意味、この仕事は自分にとっての最高の仕事だと思いたい。

 

そう思うと、途中で諦めるとかいう感覚でもなくって、これしか道がなく、人生そのものという気もしてくる。