バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<自転車日本一周>⑦一番印象に残っている道

 

www.bazzwoody.com

 

旅の醍醐味の一つは、目にする景色。

自転車に乗りながら、いろんな道を通り、

いろんな景色に出会うことができる。

 

北海道の長い長い一本道や、

日南海岸の南国感あふれる道など、

思い出深い景色にたくさん出会えた。

 

その中でも一番、印象に残っているのは、

本州と四国をつなぐ、しまなみ海道だ。

 

しまなみ海道は、愛媛の今治から、広島の尾道まで、

いくつかの島を、橋で経由して、横断できる。

橋には自転車専用の道もある。

 

僕は、今治から渡った。

めちゃくちゃ橋の上からの景色がきれいだった。

特に、瀬戸内海に沈む夕日が半端ない。

その光景が20年たった今でも目に焼き付いている。

 

サイクリングしている人もいっぱいいて、

レンタサイクルもあったり、人気のコースみたい。

 

いくつかの島を経由するわけだが、

その中に、伯方の塩で有名な伯方島があった。

伯方の塩ソフトクリームを食べた。

 

ちなみに、その道の駅の近くにビーチがあって、

その日は、そのビーチにテントを張って寝た。

朝起きたら、満潮になったのか、波がテントのすぐそばにきて、

目が覚めて、驚いたのも良い思い出だ。

 

とにかく、本当に最高のサイクリングコースだった。

尾道にでて食べた、尾道ラーメンも美味しかった。

 

しまなみ海道を、子供たちと一緒にサイクリングしたいな。

 

<自転車日本一周>目次 - バズのブログ