バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<自転車日本一周>①はじめに。旅に出た理由。

今思えば、何かに悩んでたんだと思う。

自分は何者なのか、なにがしたいのか。

なにかここではないどこかに

答えがあるような気がしていた。

 

そんな21歳の梅雨明けの夏、

思いたったように、自転車の旅にでた。

 

特に自転車が好きだったわけではなく、

自転車に乗るのは3年ぶりぐらいで、

自転車も3日前に、近所の自転車屋で買った。

 

日本一周するぞ!とか高い志とか情熱があったわけでもなく、

まずは行けるところまで、いってみようという感じ。

途中で日本一周している旅人に出会って、僕もできるかな、

と思って、挑戦することにした。

 

本当に旅の途中はクヨクヨしてた。

足が痛い、疲れた、早く帰りたい、

こんなことやっている自分は馬鹿だ、とか。

 

なんで途中で辞めなかったかというと、

途中で辞めたらカッコ悪いなとか、

電車で帰ると金かかるなとか、

そんな理由。

 

ただ、ずーっと自転車をこぎながら、

1人で何もやることもなくテントで寝ながら、

いろんなことを考えてた。

 

今となっては何を考えてたかは、

よく思い出せないが、

今の自分に大きい影響を与えたのは間違いない。

旅にでてから、いろんな体験があったし、

人の優しさにも触れることができた。

 

約20年前のことであるし、

思い出せる範囲ではあるが、

残しておこうと思う。

 

<自転車日本一周>目次 - バズのブログ