バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<自転車日本一周>③和歌山での事故

 

www.bazzwoody.com

 

和歌山の白浜に向かう山道、

長い下り坂を下っていた。

 

時速40キロぐらいか。風も気持ちよく、

ガードレールで車道ともしきられて、

最高の気持ちだった。

 

突然、カーブを曲がった瞬間、

道幅が狭くなっていた。

 

ブレキーキは間に合わず、

そのままガードレールに突っ込んだ。

僕は数メートル先に飛んでった。

 

衝撃で右足にまったく力が入らない。

 

なんとか片足で自転車まで戻る。

自転車は無事そうで良かった。

助けを呼ぼうにも、人影はまったくない。

仕方ないので、自転車にまたがり、

下り坂を片足でおりた。

 

坂の終わりに、売店みたいなところがあった。

そこの前で座り込む。全然よくならず、

痛みはますばかり。これは無理だ。

 

売店のおじさんに救急車を、よんでもらうことにした。

山中で20分ぐらいかかっただろうか。

南紀白浜の街中にしか病院がないみたい。

自転車はやむを得ず、売店に置かせてもらうことに。

 

病院につくと、すぐレントゲンを撮ってもらった。

骨には異常なく、打撲とのことだった。

数日、安静にしてたら大丈夫ということだった。

 

だが困ったことに、テントや寝袋は自転車においてきてる。

寝るとこどうしようかと悩む。

 

ホテルはシーズンだからか、どこもいっぱい。

足が痛くて、歩けない。

 

悩んだあげく、病院のベンチでそのまま、休ませてもらうことにした。

特に許可されたわけではなく、黙認してくれていたのだろう。

 

次の朝起きても、痛みは続く。

もう1日、何もせず、ひたすら耐える。

 

事故から2日目。

なんとか片足で歩けるくらいにはなったので、

バスで山道の売店まで戻る。

自転車はちゃんとしまっておいてくれた。

 

お礼をいって、出発。

片足でこぐのは大変だけど、

少しでも、進みたいと言う気持ち。

 

これで旅を終わるのかも悩んだ。

でも、なんか途中でやめるのが悔しくて、

とりあえず、前に進んだ。

 

<自転車日本一周>目次 - バズのブログ