バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<妻の闘病記11>抗がん剤治療の開始

ようやく抗がん剤治療が始まった。


3週間に1回のペースで合計6回を投与する。

1週目は、気持ちが悪くなることも多いが、それを抑える注射とかも打つ。2週目は、抵抗力が弱くなってる時期で、3週目は徐々に回復していくイメージ。


抗がん剤の副作用は薬のおかげかそこまで強くでなかったと思う。ただ、おなかの傷が全然治らなくて、動きすぎると痛むみたい。


あとは副作用で髪の毛が抜けてくる。また髪の毛は抜けて1回目が終わったぐらいに、医療用のウィッグの取り扱いのある美容室に一緒にウィッグを買いにいった。


妻は長い髪だったが、手入れのし易さから短めのウィッグに。ウィッグの髪型にあわせて、髪の毛もバッサリ。妻の短い髪型はじめてみたが、似合ってたので良かった。あとで、長いウィッグも買った。


2回目の抗がん剤が終わってからぐらいから徐々に髪の毛が抜けてきていたと思う。妻は本当に辛かったたはずだ。クシでとかすときに、一気に抜けるみたい。どう声をかけていいかわからないが、僕に妻は弱気なところは、あまり見せなかった。髪の毛が抜け落ちた姿は僕は見ていない。常に帽子かぶってた。


抗がん剤治療に後半になってくると、徐々に動けるようになって、幼稚園の参観に一緒にいったりできた。結婚記念日には、子供達を義母にみてもらい、2人で鰻を食べに行った。2人きりの食事。いつぶりだろうか。嬉しかった。


腫瘍マーカーも順調に下がっていっており、良くなっていることが実感できた。このまま、どんどん良くなって欲しい。そうなることを祈るばかり。

 

<妻の闘病記>目次 - バズのブログ