バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<妻の闘病記5>手術前日

・入院前日は、義母のうちに、お泊りしにいくことにした。後々も、義母が近くに住んでいて本当に助かった。義母には感謝してもしきれない。

 

・義母のうちに行く前に、神社におまいりいって、ママの病院に行ってみることに。入ることはできないけど。駐車場からママの病棟に向かって、「ママ頑張って」の大合唱。ちょっとでも届いてくれるといいな。

 

・義母の家に行って、少し子供たちをみてもらっている間、一人の時間をもらう。最初は近くのジムにいこうと思うが、少し割高だったので、やめておく。車を取りにかえるか迷ったが、ちょっと運転するのが嫌でやめておく。駅まで向かってターミナル駅まで行こうかとか迷うが、電車が止まっている。近くのスーパー銭湯にいこうと思って、調べるけど、バスでいく必要がある。どうしようか迷っているうちに、バスがいってしまった。仕方ないので、歩いて向かうことに。運動もしていないので、ちょうどよいかと思い。でも遠すぎ。なんか判断力がだいぶ低下していることを実感。頭が働かない。ぼーっとしてる。

 

・自分の母には、まだ妻の病気のことを伝えてなかった。子供たちも長い間、電話もできていなので、心配しているかと思い電話をする。当然びっくりしているが、なんだか申し訳ない気分と、自分の気持ちを吐き出したい気持ちもあった。実際電話したら強気で話をして、全然大丈夫と言ってしまったが。

 

・帰りは、来た道を歩いて帰ろうとするが、変な道に入り込み。遠回りに。このまま帰ると遅くなりすぎるし、タクシーを呼んで帰ることに。何してるんだろ。

 

・妻は、明日の手術に向けて、下剤を飲んだりしているみたいだけど、吐いたり、結構大変みたい。なんとかしてあげたいが、どうすることもできない。頑張れとしかいえない。

 

<妻の闘病記>目次 - バズのブログ