バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<妻の闘病記4>入院開始

・8月5日、入院する日。朝から義母にきてもらい子供をみててもらい車で出発。子供たちは当然のごとく、いかないで、と泣く。がんばれ。

 

・妻のおなかははち切れんばかりで、なんとか車に乗るが、相当つらそう。慎重に病院まで到着し、車椅子を借りて、病室まで。病院内のコンビニで、飲み物とかノートを買って病室まで行く。

 

・基本的には、コロナの影響のため、面会は禁止ということであるが、車いすで手伝う必要があるので、私も入室させてもらうことができた。ちょうど窓から家の方向が見える。それだけで、うれしい。想像以上に体調がよくないようで、ナースステーションの横の部屋に移動となった。

 

・着替えだとかをロッカーに詰める手伝いをして、手をにぎり、退室。また、泣きそうになる。こんなに涙もろかったのか。別れ際に、子供の折り紙の裏に書いた手紙を渡す。私からのお守り。

 

・病室から出て、車までの道のりがやけに長い。家には子供がまっているので、急いで帰る必要があるが、遠回りして大きい道をいく。頭がぼーっとして、いつも通っている細い道が何か怖い。家に帰り子供たちと遊び、娘の習い事につれていく。ママがいない夜ご飯、ママがいないお風呂。いつもと違うことばかり。

 

・娘が習い事にいっている間、息子とぶらぶらまっている時間。マクドナルドにポテトを食べにいく。塩抜きにして、子供向けにした。写真を妻に送ったら、店ではポテト癖になるから、食べたことないらしい。いろいろ気を使って子育てしてくれているんだと感謝。何にも知らない僕。

 

・入院中は、電話は、朝7時、13時、19時の3回電話が病室からできる。できるだけ電話で話をしたいと思う。この日は、19時に電話をしたかったけど、息があがっているということで、ほとんど電話できなかった。

 

・義母が帰り、寝る時間となる。予想通り、ママに会いたいよー、ママー、と二人で大泣き。この日ばかりは、ダメだと思いつつ私も我慢できなくなり、一緒に大泣き。パパもママに会いたいよー!って。3人でママに会いたいよーの大合唱。だんだん子供たちは楽しくなり、そのまま就寝。子供たちなりに、すごく理解しようとして、だいぶ頑張っているんだと思う。

 

<妻の闘病記>目次 - バズのブログ