バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<妻の闘病記3>子供たちへの説明

・妻が入院する前に、とっても悩んでいたのが、子供たちに妻の入院をどう伝えるか。

 

・5歳と3歳だが、ママといないと寝れないくらいママ大好き。また変に自分たちがいうことを聞かなかったからママが入院しちゃったのかな。とか、思ってしても困る。

 

・パパと一緒に協力してママの入院を応援しよう!という感じにしようということで、僕から子供たちに伝えようということにしていた。

 

・本当は、この病院の検査をうけて、入院することになったよ、とするため、8月2日に説明する予定であったが、僕が子供たちにお話しする気持ちの整理ができておらず、翌日に説明することにした。

 

・翌日、朝おきてごはんを食べ終わって、子供たちが遊んでいるタイミングで、僕から話をする。

2人とも、とっても大事なお話をするから、自分たちの椅子をもってきて、座ってください」と、並んで座らせる。

 

・2人は、何か楽しいことがあるかと思って、満面の笑みでわくわく状態。きっと、行きたがっていたディズニーランドにでも行けると思ったに違いない。その表情をみた瞬間、私は涙をこらえきれなくなった。当初想定とはだいぶ違ったが。

 

・しっかり伝えないといけないと思い、涙声で、ママが入院することを伝えた。二人とも、とたんに暗くなり、5歳の子は顔をソファーに押し付けている。3歳の子はママー、と叫んでいる。子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいだが、頑張るしかない。

 

<妻の闘病記>目次 - バズのブログ