バズのブログ

人生楽しく前向きに。読書や育児で日々成長。 妻の癌闘病を機に仕事人間から家族中心に激変。 子育て/読書/絵本/映画/旅行/

<自転車日本一周>②宮崎日南のホテル

 

www.bazzwoody.com

 

宮崎の日南。リゾート地だ。

だけど、大雨になるとの天気予報。これはやばいとさまよってた。

なかなかテント張れる場所がみつからない。

暗くなってきてどうしようもなくなる。

 

近くに大きめのホテルがあった。

大きめのホテルであればロビーで休ませてもらうことができるかもしれない。

淡い期待を胸にフロントのお兄さんに声をかける。

自転車で旅をしているが、大雨でテントが張れるところがなく困っていること、

座れる場所であればどこでもいいので一晩過ごさせて欲しいこと、を伝えた。

 

お兄さんは、偉い人にかけあってくれたようで、しばらくすると、OKとのこと。

メインロビーではなく、人通りのない端っこの椅子であればということで、

休ませていただけることになった。

 

本当にありがたかった。ロビーで本を読んだり、ウトウトしてたりしてた。

夜遅く、まだご飯も食べれていなかったので近くのコンビニに夜ご飯を買いにでかけた。雨も風もすごい。泊まるところが見つからず彷徨ってたら大変なことになってた。

 

ホテルに戻りロビーでコンビニのご飯を食べ、ウトウトとしていると、

肩を叩く人がいた。ホテルのお兄さんだ。

 

「よければ、部屋があいているので、シャワーわ浴びてベットでゆっくり寝てください。冷蔵庫に飲み物あるので飲んで良いですよ。お代は結構です。」

 

こんなことあるだろうか。ロビーで休ませてくらるだけでも本当にありがたいのに、

ましてや部屋を無料で使わせてくれるなんて。

しかも自分のお金では泊まれそうにない立派なホテルだ。

 

部屋に入り、シャワー浴びて、ベットで爆睡。翌朝フロントでお礼を言う。

お兄さんはいなかったが他のスタッフの方にも事情は伝わってた。

「頑張ってくださいね」と。優しさに感動もしたし、

勇気もわいてきた。最高の気分だった。

 

<自転車日本一周>目次 - バズのブログ